不在住証明書
更新日:2023年12月29日
概要
住民基本台帳に基づき、申請日現在、申請書に記載された者は住民票、除票に記載されていないことを証明するものです。
請求資格
特にありません。
受付場所・受付時間
受付場所 | 受付時間 | 休所日 |
本庁市民課 |
平日 午前9時~午後4時 |
毎週土日曜日、祝日 年末年始 |
支所 市民サービスセンター(いわき駅前除く) |
平日 午前8時30分~午後5時 |
毎週土日曜日、祝日 年末年始 |
いわき駅前市民サービスセンター |
火~土曜日 午前10時~午後6時30分 日曜日 午前10時~午後5時30分 |
毎週月曜日、祝日 ラトブ休館日 年末年始 |
※郵送での申請も可能です。
不在住証明願及び住民票交付請求書(郵便請求用)、手数料、返信用封筒のほかに、本人確認書類の写しの同封を忘れずにお願いします。士業の方は、資格者証とマイナンバーカード(又は運転免許証、健康保険証等)の両方の写しを同封してください。交付請求書については、下記よりダウンロードし、使用目的欄に「不在住証明書」と記入し該当者の住所・氏名を記入してください。
手数料
250円
様式ダウンロード
注:不在住証明願のほかに、交付請求書も記入していただく必要があります。
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 市民課 届出・証明グループ
電話番号: 0246-22-7449 ファクス: 0246-22-7564