コンテンツにジャンプ

不在住証明書

更新日:2023年12月29日

概要

住民基本台帳に基づき、申請日現在、申請書に記載された者は住民票、除票に記載されていないことを証明するものです。

請求資格

特にありません。

受付場所・受付時間

受付場所 受付時間 休所日
本庁市民課

平日 午前9時~午後4時

毎週土日曜日、祝日

年末年始

支所

市民サービスセンター(いわき駅前除く)

平日 午前8時30分~午後5時

毎週土日曜日、祝日

年末年始

いわき駅前市民サービスセンター

火~土曜日 午前10時~午後6時30分

日曜日   午前10時~午後5時30分

毎週月曜日、祝日

ラトブ休館日

年末年始

※郵送での申請も可能です。
 不在住証明願及び住民票交付請求書(郵便請求用)、手数料、返信用封筒のほかに、本人確認書類の写しの同封を忘れずにお願いします。士業の方は、資格者証とマイナンバーカード(又は運転免許証、健康保険証等)の両方の写しを同封してください。交付請求書については、下記よりダウンロードし、使用目的欄に「不在住証明書」と記入し該当者の住所・氏名を記入してください。

手数料

250円

様式ダウンロード

   注:不在住証明願のほかに、交付請求書も記入していただく必要があります。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課 届出・証明グループ

電話番号: 0246-22-7449 ファクス: 0246-22-7564

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?