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亡くなったとき(葬祭費の支給)

登録日:2022年12月9日

 国民健康保険に加入している方が死亡し、死亡した方の葬祭を行った場合、申請により葬祭を行った方(喪主)に支給されます。

支給額

5万円

申請窓口

国保年金課、各支所市民課、市民サービスセンター

申請に必要な書類

  1. 国民健康保険葬祭費支給申請書(ダウンロード可)
  2. 被保険者証(保険証) (まだ返却していない場合)
  3. 預金通帳(葬祭を行った方(喪主)名義)
  4. 葬祭を行った方(喪主)の名前がわかるもの(会葬礼状など)
  5. 申立・誓約書(死亡した方と喪主が別の世帯の場合。ダウンロード可)
  6. 本人確認書類(ア、イのうちいずれか)
    ア 官公署から発行された顔写真付きの書類を1点
      (例.マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート等)
    イ 官公署から発行された顔写真の付いていない書類を2点
      (例.保険証、年金証書、印鑑登録手帳等)

注意事項

葬儀をした日の翌日から2年を過ぎると支給されませんのでご注意ください。

ほかの健康保険等などからこれに相当する給付を受けられる場合は、国保からは支給されません。

ダウンロード

各種申請書様式等はこちら

このページに関するお問い合わせ先

国保年金課 調査給付係

電話番号: 0246-22-7456 ファクス: 0246-22-7576

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