メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 防災情報サイト > 防災マップ・ハザードマップ >マイ・タイムライン作成の手引き

マイ・タイムライン作成の手引きについて

更新日:2020年10月12日

マイ・タイムライン作成の手引きについて 

 マイ・タイムラインは、台風や豪雨などによる水害発生時に「いつ」、「何をするのか」を整理した個人の防災計画です。
 台風の接近等によって河川の水位が上昇した場合などに、自分自身がとる避難行動を時系列的に整理し、あらかじめ取りまとめておくことで、急な判断が迫られる水害発生時に、自分自身の行動のチェックリスト、また判断のサポートツールとして役立て、適切な避難行動をとることが可能となるものです。
 各地で毎年のように大規模な洪水が発生しているいま、「自分の命も、家族の命も自ら守る」という意識を持つことが必要となっています。
 いわき市では、夏井川水系及び鮫川水系の河川洪水ハザードマップの改訂とあわせて、「大雨(台風)対応マイ・タイムライン」のシート、「避難行動判定フロー」を作成しました。
 この「マイ・タイムライン作成の手引き」は、「河川洪水ハザードマップ」の確認方法や、「避難行動判定フロー」、「大雨(台風)対応マイタイムライン」の作成方法を掲載していることから、各家庭で話し合って、マイ・タイムラインを作成し、適切な避難行動をとれるように活用してください。

マイ・タイムライン作成手順

 1 河川洪水ハザードマップで水害リスクを確認しましょう。(998KB)(PDF文書)
 2 避難行動判定フローで水害時の避難行動を確認しましょう。(768KB)(PDF文書)
 3 マイ・タイムラインを作成して災害に備えましょう。(853KB)(PDF文書)
 4 防災気象情報の確認方法を知っておきましょう。(736KB)(PDF文書)
 5 マイ・タイムラインを活用して避難しましょう。(842KB)(PDF文書)

マイ・タイムラインの作成イメージ

洪水2 

マイ・タイムラインの防災講座について

いわき市公式YouTubeを活用した「いわき市防災講座」の第9回防災講座でマイ・タイムラインについて説明する動画を公開しておりますので、参考にしてください。

河川洪水ハザードマップ・避難所等について 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

土木部 河川課
電話番号:0246-22-7492
ファクス番号:0246-22-7598

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?