一般廃棄物処理手数料の後納制度について(一般廃棄物収集運搬許可業者向け)
登録日:2026年9月18日
一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた事業者が、市の処理施設へ一般廃棄物を搬入する際の処理手数料について、毎回現金で支払う代わりに、月ごとにまとめて納付(後納)できる制度です。
制度の概要
処理施設へ一般廃棄物を搬入する際の処理手数料を、搬入の都度現金で支払うことなく、月ごとに搬入実績を集計し、納入通知書によりまとめて納付していただくことができる制度です。
対象者
次のすべてに該当する事業者が対象となります。
- いわき市一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていること
- 申請時において市税および手数料の滞納がないこと
- 過去1年間に後納制度の取消しを受けたことがないこと
- 連帯保証人において過去1年間に後納制度の取消しを受けたことがないこと
※ 詳細な要件については、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
利用開始までの流れ
1. 後納申請書を提出(承認を受けようとする日の2週間前まで)
必要書類を市へ提出してください。
2. 市が審査
提出された書類をもとに、市が審査を行います。
3. 承認通知
審査の結果、承認した場合は通知書を送付します。
4. 後納による搬入開始
承認後、後納制度を利用して搬入できます。
5. 毎月の納付
月ごとの搬入実績に基づき、納入通知書を送付しますので、納付をお願いします。
必要書類
次の書類を提出してください。
新規申請の場合
- 一般廃棄物収集処理手数料後納申請書
- 一般廃棄物収集運搬業許可証の写し
- 納税証明書(直前2年分の法人税、法人事業税、法人県民税、法人市民税の納税証明書 または 所得税、県民税、市民税の納税証明書)
- 連帯保証人の一般廃棄物収集運搬業許可証の写し
- 連帯保証人の納税証明書(直前2年分の法人税、法人事業税、法人県民税、法人市民税の納税証明書 または 所得税、県民税、市民税の納税証明書)
- 連帯保証人の印鑑登録証明書
※ 組合が連帯保証人となる場合は、上記3~6の書類の提出は不要です。
更新申請の場合
- 一般廃棄物収集処理手数料後納申請書
- 一般廃棄物収集運搬業許可・許可更新申請書の写し(廃棄物対策課の収受印があるもの)
- 連帯保証人における一般廃棄物収集運搬業許可証の写し
- 連帯保証人の印鑑登録証明書
※ 組合が連帯保証人となる場合は、上記3、4の書類の提出は不要です。
様式ダウンロード
下記の様式をダウンロードできます。
このページに関するお問い合わせ先
生活環境部 資源循環推進課
電話番号: 0246-22-7529 ファクス: 0246-22-7599