コンテンツにジャンプ

いわき31万人のまちづくりビジョン策定プロジェクト(#こえあみ)について

登録日:2025年10月1日

いわき31万人のまちづくりビジョン策定プロジェクトが発足します!

 いわき市制59年目となる令和7年10月1日、これからの時代にふさわしい、いわきのまちづくりビジョンを決める「いわき31万人のまちづくりビジョン策定プロジェクト」が発足しました。

 このプロジェクトは、若者を中心とするメンバーが1年をかけ、地域に出かけ、様々な人たちに出会いながら、いわき市民31万人の声を集め、いわきの未来(まちづくりビジョン)を考えていくプロジェクトです。

 市制60周年となる2026年10月に、100年目のいわきの未来を見据えたビジョン発表を目指します。

 

 プロジェクトサイトは、コチラ!!

 

#こえあみ みんなで勉強会「○○先生とこえを編む」開催!!

 いわき31万人のまちづくりビジョン策定プロジェクト(#こえあみ)では、令和8年10月の市制60周年に合わせ、新たな「まちづくりビジョン」を発表するため、調査やヒアリング、勉強会を実施しています。

 このたび、ビジョンづくりに関わるメンバーだけでなく、市民の皆さまが参加できるオープンな形のイベント、「◯◯と声を編む」を開催することとなりましたので、お知らせいたします。

 イベント情報は、プロジェクトのnoteSNSでも随時更新していきます。

 

第1回 いわき市の成り立ちと歩みを考える 「小宅幸一先生と声を編む」

地域の歴史研究者として活動する小宅先生を講師にお迎えし、市の成り立ち、文化や歴史等をレクチャーいただきます。

 歴史は、市制100周年を目指すこれからのまちづくりビジョンを考えるうえで、重要な土台となるものです。

 小宅先生のお話は聴きどころ満載。

 ぜひ会場へお越しください。

 1 日時

  ⑴ 前編 令和8年2月3日(火)18001900

  ⑵ 中編 令和8年2月6日(金)10001100

  ⑶ 後編 令和8年2月10日(火)18001900

 2 場所

   Paix Paix(ペッペ) サービス棟2階   ※YouTubeでの同時配信も行います。

 3 申込

   専用申込フォームから、お申し込みください。

   申込フォームは、コチラ!!

 

   ※当日参加も大歓迎です。

   ※オンライン参加の場合、開催日の前日12時までにお申し込みください。

皆さんの声を聞かせてください!

 以和貴まちづくり基本条例では、「住んでよかった、住み続けたい」と思える魅力にあふれたいわき、を目指すこととし、「Well-Beingなまちづくり」を推進しています。

 私の、あなたの、「住んでよかった、住み続けたい」と思えるいわきのまちは、どのようなまちですか?私の、あなたの「Well-Beingなまち」は、どのようなまちですか?

 ぜひ皆様の声を、言葉を、私たちにお聞かせください。皆さまの声が、いわきの未来を示す「まちづくりビジョン」になります。

 ビジョンは、いわき市のまちづくり政策の最上位に掲げられ、市政全般だけでなく、市が支援する助成事業、市民の実践・活動などにも深くかかわるものとなります。

 

 アンケートフォームは、コチラ!!

 

 

 

ヒアリング協力団体を募集しています!

 いわきの未来を検討するにあたり、様々なテーマについて、いわきで活動されている企業・団体の皆様に直接お伺いし、ヒアリングを実施します。現場でのご経験等、私たちに教えてくださる団体の皆様を募集しますので、ご協力をお願いいたします。

 

 アンケートフォームは、コチラ!!

 

 

取組み状況

 具体的な取り組みやメンバーからの声、プロジェクトに関する情報などは、今後、プロジェクトのnoteやSNSでお知らせしていきますので、ぜひ、以下のアカウントをフォローしてみてください。

 フォローや「いいね!」を、よろしくお願いします。

 

  Instagramは、コチラ!!

 Instagram二次元バーコード

  Facebookは、コチラ!!

 Facebook二次元バーコード

  noteは、コチラ!!

 note二次元バーコード

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部 政策企画課

電話番号: 0246-22-7410 ファクス: 0246-24-4300

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?