補助決定後に提出する書類一覧【令和7年度自治会活性化応援モデル事業補助金】
登録日:2025年3月19日
このページに記載されている書類は、自治会活性化応援モデル事業補助金の交付決定を受けた後、事業実施に伴い提出していただく書類です。
なお、各提出書類の記載例については、下記の手引きをご覧ください。
当該補助金に係る対象事業、補助内容、申請方法等についてはこちら
補助事業の着手時に提出する書類
※ 市に団体口座の登録がない場合、または登録内容の代表者に変更がある場合、提出が必要となります。
※ 補助金決定額の2分の1を限度に、着手金として、事業完了前に交付することが可能です。希望する場合のみ提出してください。
補助事業の変更・中止時に提出する書類
補助事業に以下の変更や中止があった場合は、速やかに申請窓口に相談後、下記書類を提出してください。
(1) 補助対象事業の実施主体の変更
(2) 補助対象事業の対象の変更
(3) 20パーセントを超える事業費の変更
※ 20%を超える事業費の変更の場合のみ
補助事業の完了後に提出する書類
書類名 | 提出期限 | |
---|---|---|
1 | 補助事業完了届(第5号様式)(Word/19KB) | 事業終了後速やかに |
2 | 補助金等実績報告書(第7号様式)(Word/20KB) |
事業完了日から起算して14日以内 かつ、令和8年3月31日まで |
3 | 自治会活性化応援事業報告書(第4号様式)(Word/19KB) | |
4 | 自治会活性化応援事業収支決算書(第3号様式)(Excel/12KB) | |
5 | 事業成果品または実施の際の写真 | |
6 | 寄附金や負担金など自己資金以外の収入がある場合は、預金通帳や領収書の写しなど、収入金額を確認できる書類 | |
7 | かかった経費の領収書の写し | |
8 | チェックシート(PDF/192KB) |
領収書について
1.領収書の宛名は、事業を実施した団体名としてください。
(宛名・日付・品名の記入漏れがないようにしてください)
2.領収書の但し書きは、「品代」等ではなく、購入したものがわるように具体的に記載してください。また、購入したものの内訳がわかる「請
求書」や「レシート」を徴収し、報告時に併せて提出してください(請求書、レシートの宛名も実施団体名としてください)。
※ 次のような領収書等は無効となり、補助事業費として認められません。
・ 宛名が実施団体名以外のもの
・ 日付が記載されていないもの
・ 日付が事業期間外のもの
・ 支出の内容が不明なもの
補助金の確定後に提出する書類
※ 事業着手後に、概算払いで着手金を請求している場合は、確定額から既に受領した額を引いた残額を請求してください。
※ 補助金の振り込みについては、請求書提出から早くても3週間程度かかります。
※ 補助金の交付は、事業終了後の確定払いとしておりますが、補助金交付決定額の2分の1を限度として、着手金として概算払いすることも
できます。その際は、事業の着手後(着手届提出後)に、補助金交付請求書を提出してください。
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 地域振興課
電話番号: 0246-22-7414 ファクス: 0246-22-7609