コンテンツにジャンプ

令和6年度 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

登録日:2024年6月21日

 物価高騰の負担感が大きい低所得世帯の負担の軽減を図るため、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、次のとおり給付事業を実施します。

対象世帯

 国が指定する基準日(令和6年6月3日)において住民登録のある世帯のうち次に該当する世帯

区分 対象世帯 給付額
基本給付金

令和6年度に新たに次のいずれかになる世帯

⑴住民税非課税世帯

⑵住民税均等割のみ課税世帯

1世帯あたり10万円

こども加算

基本給付金の対象世帯のうち、18歳以下のこどもがいる世帯(平成18年4月2日以降に生まれたこどもが対象)

こども1人あたり5万円

 ただし、次のいずれかに該当する場合は支給対象外になります

  • 住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯
  • 令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金(7万円)または令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金(10万円)の支給対象世帯
    (いわき市以外で受給した場合も含む)

住民税均等割のみ課税とは

 住民税は均等割と所得割から成っており、住民税均等割のみ課税世帯とは「所得割が課税されておらず、均等割のみが課税されている世帯」を指します。詳しい計算方法等については、個人市・県民税の計算方法(市民税課のページ)をご覧ください。

juuminnzei

※定額減税後に均等割のみ課税世帯となった方は、本給付金の対象にはなりません。

 ご自身の住民税の課税状況を確認したい場合は、次の方法があります。

特別徴収の方(給与天引きで納税している方)

令和6年度給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)を確認してください。

tokutyou

普通徴収の方(納付書で納税している方)

令和6年度市民税・県民税税額決定納税通知書を確認してください。

fututyousyu

 

全ての方(特別徴収、普通徴収の方も含む)

  • 市の窓口で「令和6年度市県民税課税額証明書」を申請し課税状況を確認することができます。(手数料がかかりますのでご留意ください。)
    申請方法等については、市・県民税証明書の申請方法(市民税課のページ)をご覧ください。
  • マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからご自身の情報を確認することができます。
    マイナポータル(外部サイト)にログイン後 トップページ>わたしの情報>税・所得 から令和6年度の税・所得情報を取得してください。

申請方法

 7月中旬より受付開始予定

 令和6年7月中旬から順次、対象世帯の世帯主宛に支給要件確認書をお送りします。

 ただし、令和6年1月2日以降に転入した世帯等は支給要件確認書が送付されませんので、申請が必要になります。

 申請に必要な様式等は、準備が整い次第、市公式ホームページに掲載します。

申請期間

 令和6年7月中旬から令和6年10月31日(水)

問い合わせ先

 この給付金に関する相談は、次のコールセンターで対応します。


 「いわき市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金コールセンター」

  1. 開設日  令和6年6月21日(金)から令和6年10月31日(水)まで(土・日曜日、祝日を除く)
  2. 開設時間 午前9時から午後5時
  3. 電話番号 0120ー750ー040

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 保健福祉課

電話番号: 0246-22-7450

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?