コンテンツにジャンプ

生活保護受給者に係る医療扶助のオンライン資格確認について

登録日:2024年2月28日

医療扶助のオンライン資格確認について

生活保護の医療扶助については、現在紙で発行している医療券や調剤券について、

・生活保護受給者の利便性を高めること

・生活保護受給者がよりよい医療サービスを受けられること
・医療扶助制度の適正かつ効率的な運営を促進すること
などを目的として、令和6年3月からマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認が導入されるものです。

【重要】医療機関・薬局の皆様へ

当市におきましては、システム改修に時間を要しており、令和6年3月からの利用はできません。

つきましては、運用が開始されるまでの間は、マイナンバーカードによる資格確認は利用できず、従来どおりの紙による医療券や調剤券を発行しますので、ご対応のほどお願いいたします。

運用開始の目途が立ちましたら、改めて周知を行いますのでよろしくお願いいたします。

【重要】生活保護受給者の皆様へ

医療扶助のオンライン資格確認が導入されることにより、以下のことができるようになります。

  • マイナポータルで自身の診療情報や薬剤情報、健診情報が閲覧できるようになります。
  • ご本人の同意があれば、初めて行く医療機関や薬局でも、これまでの診療情報や薬剤情報、健診情報を医師や薬剤師と共有できるようになります。

 

当市におきましては、システム改修に時間を要しており、令和6年3月からの利用はできません。

つきましては、運用が開始されるまでの間は、マイナンバーカードによる資格確認は利用できません。

運用開始の目途が立ちましたら、担当の福祉事務所から周知を行います。

運用が開始されるまでの間、以下のとおり利用に向けた準備を進めるようお願いいたします。

利用に向けた準備

1.マイナンバーカードを取得する。

2.マイナポータルで利用を申し込む。

 (1) 「マイナポータル(外部リンク)」を起動する。

 (2) 「(利用を)申し込む」を押す。

 (3) 利用規約を確認して同意する。

 (4) マイナンバーカードを読み取り申し込み完了。

医療機関・薬局向けQ&A

オンライン資格確認における全般的な疑問については、下記のリンク先をご確認ください。

医療機関・薬局におけるオンライン資格確認の導入方法

下記のリンク先をご覧になりご検討ください。

(厚生労働省)オンライン資格確認の導入について(外部リンク)

オンライン資格確認が未導入の医療機関・薬局の場合
これまでどおり、紙による医療券・調剤券が発行されます。
生活保護受給者がマイナンバーカードを保有していない場合
これまでどおり、紙による医療券・調剤券が発行されます。
要否意見書について
要否意見書については、これまでどおり紙媒体での運用となります。
訪問看護・訪問診療・オンライン診療について
現在、オンライン資格確認で対応されておりませんが、今後対応される予定です。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 保健福祉課

電話番号: 0246-22-7450 ファクス: 0246-22-7590

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?