コンテンツにジャンプ

令和6年2月8日 教育長だより Vol.23 『中学校新人駅伝競走大会』 

更新日:2024年2月8日

みなさん、こんにちは。

立春を迎え、暦の上ではもう「春」ですね。

まだまだ寒い日が続きますが、週末に中学生の元気な姿を見ることができました。

2月3日の節分の日に本市中学校新人駅伝競走大会(※)が開催されました。

※主催:いわき陸上競技協会、いわき市中学校体育連盟

 

今年で46回目(女子は42回目)の駅伝大会で半世紀近い歴史があります。

21世紀の森公園を会場とし、園内のヨークいわきスタジアムやハワイアンズスタジアムの周囲を回る1区2.3kmの周回コースで、男子は6区間(6人)、女子は5区間(5人)でタスキをつないで競いました。

速い選手だと1区間を男子で7分台、女子は8分台で走ります。

 

 

それにしても朝の公園は冷えますね~

分厚い防寒着を着込んでいましたが、風も強くて震えていました。

そんな中でも、運営スタッフの方はテキパキと準備を進めていました。

 

 

まずは女子の部からスタートです。30校が参加しました。

 

 

女子の部の競技後、男子の部がスタート。31校が参加しました。

 

 

スタートしてヨークいわきスタジアムを回った後は長い上り坂を駆け上がっていきます。

コース沿いの声援が途切れないので力が入りますよね。

 

 

坂を上った後はすぐに下って、また上りです。

アップダウンが続くコースです。

 

 

 

ゴール(中継所)手前は長い下り坂です。

大勢の保護者の方が応援する中、スピードに乗って駆け抜けます。

 

 

 

周回毎に順位が入れ替わって最後までどうなるかわからない展開でした。

ちなみに上位3位の学校は以下のとおりです。

女子:1位 中央台南中、2位 勿来一中、3位 泉中

男子:1位 内郷一中、2位 勿来一中、3位 草野中

 

陸上以外の部活動の選手も多く参加しており、実力差もあったでしょうが、皆で楽しんでいるのが感じられました。

特に、応援していた生徒達が、自校の選手のみならず他校の選手にも声援を送っていたことが印象的でした。

中学生同士で一体感が感じられるイベントだったのではないでしょうか。

 

本大会には、陸上競技関係者や学校の先生など多くの方が運営にあたってくださいました。

また、選手の送迎や応援で大勢の保護者の方々にお越しくださいました。

おかげで素晴らしい大会が開催できたのではないかと思います。

皆様、本当にお疲れさまでした。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育政策課

電話番号: 0246-22-7541 ファクス: 0246-22-7595

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?