コンテンツにジャンプ

市役所への戸籍等の届出は、16時までにお越しください。

更新日:2023年12月29日

 いわき市役所では、お手続きの迅速化に努めておりますが、戸籍等の届出については、受付から書類審査、受理決定までに1時間程度かかるため、本庁市民課及び各支所等の窓口へは、16時までにお越しくださるようご理解ご協力をお願いします。

特に時間を要する届出の例

出生届

出生届提出後、児童手当等の申請には各地区保健福祉センターでのお手続きが必要です。

16時以降にお越しの方は、すべての手続きが完了できず、後日、再度来庁していただく場合があります。

婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁届

届出により氏名や住所が変更となる場合は、マイナンバーカードの券面事項の更新が必要です。

各種証明書の発行をご希望で、16時以降にお越しの方は、証明書の発行が後日になる場合があります。

外国人の方が関係する届出全般

届出に外国人の方が関係する場合、必要書類の確認、記載内容の確認等で通常よりもお手続きに時間がかかります。

届出当日に確認が完了せず、後日再度来庁いただく場合があります。

また、後日必要書類を追加でご提出いただくことがありますので、予めご了承ください。

その他

届出の種類、内容により、手続きに更に時間がかかることがありますので、時間に余裕をもってお越しください。

戸籍謄抄本および記載事項証明書の発行には届出後数日かかるため、即日交付はできませんのでご留意ください。

 

夜間、休日等の受付(預かり)について

平日17時~翌8時30分(本庁は平日16時~翌9時)、土日、祝祭日、年末年始等は宿日直で受付(預かり)をしています。

詳しくは次のページをご確認ください。

市民課業務に係る窓口と受付時間

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課

電話番号: 0246-22-7445 ファクス: 0246-22-7564

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?