コンテンツにジャンプ

令和6年いわき市東日本大震災追悼式

更新日:2024年3月11日

1 趣旨

 東日本大震災から13年を迎えるに当たり、犠牲になられた方々を追悼するため「令和6年いわき市東日本大震災追悼式」を次のとおり執り行います。

2 日時

 令和6年3月11日(月)午後2時45分から(午後2時00分開場

3 会場

 いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場(いわき市平字三崎1番地の6)

4 内容

(1) 開式(黙祷)
(2) 式辞      いわき市長
(3) 追悼の辞    いわき市議会議長
(4) 献花      いわき市長 ・ いわき市議会議長 ・ 御遺族(全員)・いわき市議会議員
(5) 閉式     
(6) 自由献花

5 市長メッセージ

 「令和6年いわき市東日本大震災追悼式」を執り行うにあたり、震災により犠牲となられた方々の御霊の前に、いわき市民を代表し、謹んで哀悼の誠を捧げます。

 はじめに、御遺族の皆様に衷心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

 東日本大震災という未曽有の大災害は、住み慣れた家や平穏な日々の暮らしなどを飲み込み、多くの尊い命を奪い去りました。

 あの日から13年の歳月が過ぎましたが、多くの市民の方々が犠牲となられましたことは、決して忘れることのできない、そして癒えることのない深い悲しみであります。

 犠牲になられた方々の御遺志に報いるためにも、将来のいわきを支える次世代を育て、まちの魅力を高め、豊かさを創り、市民の皆様の命・暮らしを守る取組みを着実に進めるとともに、震災の記憶や経験を風化させることなく、広く世界や次の世代に伝えていくことに全力を尽くします。

 これまで本市の復旧・復興は、市民の皆様の並々ならぬ御努力はもとより、国、県等の関係機関をはじめ、数多くのボランティアの皆様の献身的な活動もあり、確かな歩みを進めてまいりました。改めて、これまでの御尽力に深く敬意を表しますとともに、国内外からいただいた、物心両面にわたる御支援と御声援に対しまして、心より感謝を申し上げます。

 本市は復興の途上において、令和元年東日本台風など大規模な自然災害に見舞われ、さらに昨年9月には、台風第13号の影響による本県初となる線状降水帯により、市内各地で甚大な被害が発生しました。

 また、本年元日には令和6年能登半島地震が発生しており、全国の各自治体においては、頻発する災害への対応が求められております。

 防災の基本は「自助・共助・公助」の力を結集することであります。自主防災組織を充実強化し地域の防災力向上に努めるほか、本市と協定を締結している東北大学災害科学国際研究所の知見を活かし避難所機能を維持するための電力確保に係るモデル事業に取り組むなど、災害から命と財産を守るべく、防災体制を整備してまいります。

 結びに、多くの犠牲をかたときも忘れることなく、また、これまで御支援いただいた方々へ心からの感謝の念を抱きながら、いかなる困難が待ち受けようとも市民の皆様と手に手を携え、その困難を乗り越えるため、最善を尽くすことを改めてお誓い申し上げ、挨拶といたします。

 

 令和6年3月11日

 いわき市長 内田 広之

6 その他   

(1) 式典閉式後、自由献花の時間を設けます。また、献花用の花は市が用意し、どなたでも献花することができます。
(2) 当日午後2時46分に、各消防署等にて1分間のサイレン吹鳴を行います。
     
(3) 駐車場に限りがありますので、公共交通機関の利用または乗り合わせでの来場にご協力をお願いします。                                                

イベント概要

開催期間
2024年3月11日

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課

電話番号: 0246-22-7401 ファクス: 0246-22-3662

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?