コンテンツにジャンプ

企業版ふるさと納税活用事業と寄附をいただいた企業の紹介<令和4年度>

登録日:2021年4月1日

令和4年度

 企業版ふるさと納税制度活用事業(寄附対象事業)に対し、寄附をいただいた企業を紹介します。
 

未来につなぐ人財応援事業(奨学金返還支援事業)

奨学金返還に係る若者の負担軽減を図るとともに、本市の未来を担う若者の定着を図るため、本市内の事業所への就職者を対象として奨学金の返還支援に活用します。 

イオン株式会社 寄附受納式                                                        

イオン株式会社寄附受納式

イオン株式会社

イオンロゴ

〇企業概要
 総合小売業として、地域と連携し東北の産業振興、過疎化・高齢化社会に対応した店舗づくり、 健康・子育てを支援する商品・サービスの提供、グループインフラを活用した新しい生活様式の提案など、 東北に根差し東北に貢献している。
〇住所 秋田県秋田市土崎港北1丁目625
〇電話 018-847-0111
〇設立年月日 2020年3月1日
〇ホームページURL https://aeontohoku.co.jp/

 

シティセールス推進事業

 本市が人々から「行きたい」「住みたい」、また企業や起業家から「進出したい」「創業したい」と想いを抱かれる“選ばれるまち”となるため、本市ならではの魅力を地域全体で磨き上げ、またそれらの魅力を効果的、継続的に発信し“都市イメージの明確化”と“都市ブランド力の向上”を図ります。

大和電設工業 寄附受納式PHOTO

大和電設工業株式会社寄附受納式

大和電設工業株式会社

 大和電設工業ロゴ

〇企業概要
 大和電設工業は、昭和24 8 月の設立以来、東北を 基盤に通信インフラ、土木インフラ、電気設備インフラ、そして ICT ソリューション、システムソリューションという5 つの分野 に事業展開している。
情報社会の高度化、多様化の進展により、社会インフラとしての電気通信施設の重要性が高まるなか、当社は「お客様の立場」に たった発想と、多様なニーズに対応しうる技術と品質で、東北の情報社会の創造に貢献している。
〇住所 〒980-0804 仙台市青葉区大町二丁目5番1号
〇電話 022-216-3111
〇ホームページURL http://www.ddk.co.jp/

  

キャリア教育推進事業

 グローバルな視野から夢と希望と志をもち、ふるさといわきの未来を担う人財となるための企画力・問題解決力・実践力を身につけることを目的として、市内の中学校生徒会長を中心に幅広い児童生徒を参加対象となる「生徒会サミット」、「いわき志塾」、「派遣事業」を柱とした「キャリア教育推進事業」を展開している。各事業では、いわきを市内外から支える人財との交流・協働を通した学びの機会を設定し、児童生徒一人一人のキャリア形成を図っています。

寄附受納式

株式会社中西製作所寄附受納式
左 教育長 服部樹理 右 中西製作所 代表取締役社長 中西一真

中西製作所

 中西製作所ロゴ

〇企業概要
 1946年に学校給食用のアルマイト食器の販売を目的に個人創業。
 その後食器洗浄機を開発し1958年より法人化。以降学校給食への厨房機器を中心に 複雑な厨房機器をシステム化した柔軟な提案を得意としており、外食チェーン各社へも厨房機器を提供している。
 
2022年10月3日に、いわき市に営業所を開設。
住所 〒104-0033 東京都中央区新川一丁目26番2号 新川NSビル
〇電話 03-5541-6333
〇ホームページURL https://www.nakanishi.co.jp/

 

スマートライフ推進事業

 Society5.0を見据えて日常生活にAIやIoTなどの次世代技術を取り入れた心身の状態の可視化による適切な健康管理や、乳幼児の見守りによる子育て支援等を行い、QOLを向上させ、豊かな地域社会の構築を目指しています。

寄附受納式

ロート製薬株式会社寄附受納式

ロート製薬株式会社

 ロート製薬ロゴ

〇企業概要
 ロート製薬は胃腸薬から創業し、2023年2月に124周年を迎えました。医薬品、スキンケアと事業領域を拡大し、近年では、最先端の医療である再生医療事業、農業などの一次産業やレストラン等の食事業への挑戦をしています。誰もが願う「健康」は幸せの源です。一人ひとりが心身共に健康であることで、家族が健康になり、社会へと健康が広がっていく。それこそが真の「健康」であると捉え、様々な角度から新たなチャレンジを行っています。 
住所 〒544-8666 大阪市生野区巽西1-8-1
〇電話 06-6758-1231
〇ホームページURL https://www.rohto.co.jp/

 

豊島株式会社

 豊島ロゴ

〇企業概要
 1841年の創業以来時代の変化に応じて事業領域を拡大。原料・糸・生地の買付け・販売、最終製品の企画から生産管理、納品までファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。持続可能なライフスタイル提供企業としてサステナブル素材の開発と提供、テックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。 
住所 〒460-8671 愛知県名古屋市中区錦二丁目15番15号
〇電話 052-204-7711
〇ホームページURL https://www.toyoshima.co.jp/

 

スポーツ交流推進事業

 市外チームを招き施設の有効活用と合宿誘致の両立を図るとともに、日本パラサイクリング連盟と連携し、パラスポーツ・サイクリングコンテンツ活用により、いわき市独自のスポーツを軸とした新たな人の流れの創出による地域活性化を目指します。

 

寄附受納式

株式会社フージャースコーポレーション寄附受納式

株式会社フージャースコーポレーション

 フージャースコーポレーションロゴ

〇企業概要
 フージャースグループは、「欲しかった暮らしを、しよう。」をコーポレートスローガンとし、中核事業の新築分譲マンション事業を中心に、シニア向け分譲マンション(CCRC)、不動産投資、不動産関連サービスなど、「住まい」に関わるあらゆる分野で事業を展開する企業グループです。
 「住まい」に関わるあらゆる分野で、お客様の視点に立って「本質」を見極め、お客様のニーズを深堀りし、ニーズはあるのに供給がない「新しい価値」を創り出し、マーケットに提供していくことを使命としています。
 建物を作るばかりでなく、建物をトリガーにして地域と連携を図り、新しい街づくりに貢献していくことがフージャースグループの重要な役割であり、社会にとっての存在意義であると考えています。
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目2番3号 丸の内仲通りビル 10階
〇電話 03-3287-0740
〇ホームページURL https://www.hoosiers.co.jp/

 

 

寄附受納式

アイリスオーヤマ株式会社寄附受納式

アイリスオーヤマ株式会社

 アイリスオーヤマロゴ

〇企業概要
 アイリスオーヤマは、ユーザーイン発想でモノ作りを行っており、生活の中の不足・不満・不便を解決する新商品を年間約1,000アイテム発売しています。高い内製化比率と自働化、引き算方式の価格設定で伴走方式の商品開発を進め、なるほど機能を持つ商品を値ごろ価格で提供し需要創造しています。 
 また、製造と問屋機能を併せ持つメーカーベンダーの仕組みで流通の無駄を省き、市場創造し、BtoC、BtoB、ネット通販事業でダイレクトマーケティングを行いながら、日本の課題解決をするジャパン・ソシューションに力を注いでいます。 
 
住所 〒980-8510 宮城県仙台市青葉区五橋2-12-1
〇電話 0120-211-299
〇ホームページURL https://www.irisohyama.co.jp/

※スポーツ交流推進事業の他に、スマートライフ推進事業、スポーツによる人・まちづくり推進事業にも寄附をいただいております。

 

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部 創生推進課

電話番号: 0246-22-7032 ファクス: 0246-22-7024

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?