コンテンツにジャンプ

いわき駅周辺パブリックスペース活用検討会

登録日:2022年4月1日

 

 いわき駅の西側で進められている「いわき駅並木通り地区第一種市街地再開発事業」では、マンションや商業・業務施設の整備に加え、まちなかの賑わいを創出するため、充実した公開空地が整備されます。

 再開発事業のほかにも、いわき駅周辺には、様々なイベントにも活用できる駅前広場やペデストリアンデッキなどが整備されています。

     

いわき駅前広場・南北自由通路            いわき駅並木通り地区第一種市街地再開発事業

 

いわき駅周辺パブリックスペース活用検討会

 いわき市では、これらのパブリックスペースをより有効に活用し、これまで以上に賑わいある市街地を形成するための方策を検討するため、庁内公募により選ばれた若手職員13名で構成する「いわき駅周辺パブリックスペース活用検討会」を設置しました。

 

 第1回検討会を開催しました【令和4年1月31日 Web開催】

 令和4年1月31日に開催された第1回検討会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、Web会議により行われ、様々な部署で勤務する職員たちが、“まちづくりへの想い”や“賑わい創出方策のアイディア”を持ち寄り、意見交換を行いました。

 今後、検討会では、更なる議論や検討などを進め、本年度末を目途にパブリックスペースの可能性を最大限に引き出すとともに賑わいを市街地に波及させる方策などをとりまとめてくこととしています。

                      検討会資料

 

2回検討会を開催しました【令和4年2月7日 Web開催】

 令和4年2月7日に開催された第2回検討会では、冒頭に内田市長からの講話があり、再開発などによりパブリックスペースの整備が進むいわき駅周辺の活用に若手の意見を取り入れることの重要性や若手職員が部署の垣根を超え、賑わいの創出に向けた取り組みを実現していくことへの期待などについてお話をいただきました。

 検討会のなかでは、パブリックスペースの活用に向けた問題提起と、課題解決に向けた具体的なアイディアを発表し、メンバー間でアイディアの実現に向けた議論を行いました。

  また、今後のより有意義な検討のため、駅前の賑わいの創出に向けた民間の取組みについて、関係団体等との意見交換を行いました。

 

 【 参加団体 】

   ・ NPO法人 TATAKIAGE Japan   

   ・  いわき若者会議

   ・ (株)フージャースコーポレーション(いわき駅並木通り地区第一種市街地再開発事業 参加組合員)

 

  

                       検討会の様子

 

第3回検討会を開催しました【令和4年3月8日 Web開催】

 令和4年3月8日に開催された第3回検討会では、前回の検討会で出た意見をもとに、市街地の課題とそれらの課題を解決するために必要な取組みの方針を確認し、具体的な施策について議論を行いました。

 

 

 

                       検討会資料

 

市長報告を行いました【令和4年3月29日】

 令和4年3月29日に開催された市長報告では、これまでの検討会の成果を取りまとめ、報告書として提出しました。

 報告後は、市長とまちづくりについての意見交換を行い、最後に市長より講評をいただきました。

 報告の内容については、『いわき駅周辺パブリックスペース活用検討会報告書【概要版】』をご覧ください。

   

          報告の様子                   提出した報告書

 

 

いわき駅周辺パブリックスペース活用検討会報告書【概要版】  gaiyou(449KB)(PDF文書) 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

都市建設部 都市整備課

電話番号: 0246-22-7530 ファクス: 0246-22-7567

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?