コンテンツにジャンプ

市長メッセージ~全国的な感染拡大の兆候を受けて~

登録日:2022年1月7日

 全国の新規感染者数は、1月6日に、昨年9月18日以来の4,000人超えとなるなど、明らかに増加傾向に転じています。

 本市でも、今月4日から3日間連続、合計6人の新型コロナウイルス感染症の新規感染者が確認され、いずれも市外との往来が見られました。

 今回の年末年始は、感染が落ち着いたことから、帰省や旅行などが増え、いつも一緒にいない方との接触や飲食の機会も多くなりました。

 新型コロナウイルス感染症の発症までの期間を考えると、こうした年末年始の活動の影響が出るのはこれからということになります。

 また、全国的な感染拡大状況をみると、ここ1~2週間、特に、明日からの3連休は、感染拡大への注意をこれまで以上に強める必要があります。

 市民の皆様には、基本的な感染防止対策を徹底し、体調が悪い場合は早めに医療機関を受診する、あるいは、感染への不安がある場合は無料検査を利用するといった慎重な行動をとられるようお願いいたします。
 

【注意のポイント】 
  • オミクロン株は感染力が強く、家庭内感染率が高い(デルタ株の2倍程度)
  • 市内における今回の感染は、東京との往来を伴うものがほとんど
  • 早ければ、明日からの3連休中にも、市民から市民への感染(市中感染)が確認されるおそれがある

 
※ 福島県は、1月3日から、「感染不安がある無症状の福島県民」を対象とした無料検査を実施しています。詳しくは、下記アドレスにアクセスしてください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010a/v-kpackage3.html

 

令和4年1月7日

                             いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部長

                             いわき市長 内 田 広 之

このページに関するお問い合わせ先

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

電話番号: 0246-27-8555

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?