コンテンツにジャンプ

令和3年度全国道路・街路交通情勢調査(OD調査)のお知らせ

登録日:2021年10月11日

令和3年度全国道路・街路交通情勢調査(OD調査)について

この調査は、国土交通省が日本全国の道路と交通情報の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについての基礎資料を得ることを目的として、昭和3年からおおむね5年ごとに実施されてきた調査です。
調査票を受け取られた方は、回答のご協力をお願いいたします。

回答ページはこちらから(外部リンク)

詳細はこちらから(外部リンク)

※国土交通省の特設ホームページへ移動します。

 

調査結果の利用用途について

道路の整備効果がわかります。

調査結果をもとに、新たな道路を整備した場合の効果を推計することができます。
新しい道路をつくるべきかどうかを決めるために役立てています。

道路の渋滞による経済的な損失や環境負荷がわかります。

道路の使われ方を把握することにより、渋滞による損失や環境負荷を定量的に評価し、今後の対策を立案するために役立てています。

未来の道路の使い方を考えます。

人中心の道路を目指し、新しい道路空間の使い方を考えるために役立てています。
また、近年普及が進んでいるカーシェアリングや将来的に利用が想定される自動運転車などの新しい交通を考えるために役立てています。

調査内容について

世帯の情報をお伺いします。

あなたの世帯の方全員についてお伺いします。
(性別・年齢・職業)

自動車の情報をお伺いします。

あなたの世帯で所有しているすべての自動車についてお伺いします。
(車種・ETC車載機の有無・調査日の走行距離メーターの指示値・主な運転者)

移動の情報をお伺いします。

あなたの世帯で所有している自動車のうち、すべての「軽乗用車」「乗用車」「バス」について、調査日の移動内容をお伺いします。
(調査日の利用の有無・移動場所・移動内容)
自家用乗用車(法人利用)や貨物車については、運転者と自動車の情報、移動の情報などをお伺いします。(車種によって調査項目がやや異なります)

運転者と自動車の情報をお伺いします。

運転者とあなたの所有している調査対象の自動車(調査車両)についてお伺いします。
(性別・年齢・職業・業種・ETC車載機の有無・調査日の走行距離メーター指示値)

移動の情報をお伺いします。

調査車両の調査日の移動についてお伺いします。
(調査日の利用の有無・移動場所・移動内容) 

このページに関するお問い合わせ先

土木部 土木課

電話番号: 0246-22-7490 ファクス: 0246-24-2119

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?