コンテンツにジャンプ

「いわき市学校教育情報化推進計画」を策定しました

登録日:2021年4月1日

 本市は、これまで、児童生徒の情報活用能力や、教職員のICT活用指導力の向上を目的とし、段階的に学校現場へのICT機器整備を進めてきました。
 今回、令和元年6月に公布された学校教育の情報化の推進に関する法律(令和元年法律第47号)において、市町村による学校教育の情報化の推進に関する施策についての計画(「市町村学校教育情報化推進計画」)について示されたことから、その主旨を踏まえ、教育の情報化について、本市の目指すべき姿を明確にし、ICTを活用した学習活動の充実及び、より効果的なICT環境の実現を図るため、「いわき市学校教育情報化推進計画」を策定しました。
 

計画の位置づけ

 本計画は、学校教育の情報化の推進に関する法律(令和元年法律第47号)の主旨を踏まえ、教育の情報化について、本市の目指すべき姿を明確にし、ICTを活用した学習活動及びより効果的なICT環境の実現を図るための計画として位置づけます。

 また、本市の他の計画等を踏まえ、市立小中学校のICTを活用した教育活動の現状及び今後の方向性についてまとめた内容となっています。


 

学校教育情報化推進計画位置づけイメージ図

 

計画の期間

 令和3年度から令和7年度までの5年間

 ※年度ごとに文部科学省の方針や社会動向、市の実情に併せて計画を見直すなど、継続的に実施していきます。

 

  

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課

電話番号: 0246-22-7571 ファクス: 0246-22-7563

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?