コンテンツにジャンプ

「いわき市生活援助サービス」従事者養成研修を実施します。

更新日:2024年4月1日

 いわき市では、要支援者向けに自宅にて洗濯・掃除等の提供を行う「いわき市生活援助サービス」を実施しております。これまでの家事スキルを活か

し、高齢者が在宅や地域で自分らしく暮らすための支援に関わることができます。

 当サービスの担い手を養成する従事者養成研修を以下のとおり開催いたしますので、受講生を募集します。

           

開催日時

 【第1回】

  • 令和6年5月14日(火) 9:30~15:30
  • 令和6年5月21日(火) 9:30~15:30
  • 令和6年5月28日(火) 9:30~15:30

  1コースあたり 3日間×5時間=15時間

 ※12:30~13:30は昼食休憩です。なお、昼食は各自準備となります。

 ※テキスト代は無料ですが、会場までの交通費については自己負担となります。

開催場所

 いわき市総合保健福祉センター 1階 健康運動室

研修申込方法

 お申込みの際は、電話もしくはFAXで株式会社ニチイ学館いわき支店まで御連絡ください。

 令和6年4月15日(月)より申込を開始します。(申込期限:令和6年4月30日(火)まで)

 ※申込状況によっては、中止となる可能性がございますのでご了承ください。

 お問い合わせ:TEL 0246-21-7898 FAX 0246-21-7931

 FAXの様式はこちら⇒FAX送信票(30KB)(Word文書)

研修内容

 研修プログラム(355KB)(PDF文書)

研修定員

 おおむね10名程度(先着順)

 

研修修了者の皆様へ

 このたびは、いわき市生活援助サービス従事者養成研修を受講していただきましてありがとうございます。

 研修修了者の方々には、市が発行する「修了書」をお渡ししており、修了書がいわき市生活援助サービスに従事できる証になります。

 修了証を紛失、破損、または届出事項の変更(氏名等)などがありましたら再発行いたしますので以下の所定の様式をダウンロードのうえ、担当課まで提出いただきますようお願いします。

 所定の様式はこちら⇒再交付申請書(63KB)(PDF文書)

「いわき市生活援助サービス」従事者を募集している事業所の皆様へ

 市では、平成29年8月より、生活援助サービス従事者養成研修を実施しており、研修修了者をより迅速に従事者を募集する事業所につなぎたいと考えております。つきましては、従事者を募集している事業所の情報を研修修了者に提供したいと考えておりますので、研修修了者に事業所の情報を提供することを希望する場合には、所定の様式をダウンロードのうえ担当課までFAXにて御回答くださるようお願いします。

 なお、情報につきましては、随時更新いたしますので従事者を募集する事業所がありましたら、担当課にFAXにて御連絡くださいますようお願いします。併せて、人材の確保が整い募集を終了する場合には、情報の削除を行いますので同様に所定の様式にて御連絡くださいますようお願いします。

 所定の様式はこちら⇒情報提供希望確認票(22KB)(Word文書)

 注意)なお、研修修了者に情報提供を希望する事業所につきましては、併せてハローワークへの求人票を提出していただきますようお願いいたします。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域包括ケア推進課

電話番号: 0246-27-8575 ファクス: 0246-27-8576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?