コンテンツにジャンプ

市長メッセージ~いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の徹底について~(4月23日)

更新日:2020年4月24日

市長メッセージ~いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の徹底について~(いわき市公式YouTube)

 

いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の徹底に関する市長メッセージをいわき市公式YouTubeに公開しました。
 

メッセージ内容

 本日は、「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」について、あらためて、市民の皆様、事業所等の皆様に、お知らせをさせていただきます。

 国は、新型コロナウイルスの感染増加に対応するため、全国に対し、「緊急事態宣言」を発出しました。
 福島県は、これを受け、4月20日、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置」を決定するとともに、4月21日から5月6日まで、県内の遊興施設等9分野の施設に休業等を要請いたしました。
 いわき市においても、クラスターが発生するなど、まさに「感染急増の重大局面」を迎えております。このため、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、人と人との接触機会をできる限り減らす取組みを行い、市民の皆様の命と健康、生活の安全と安心を確保することを目的に、4月18日(土)から5月6日(水)までの間、「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」を実施しているところです。

 このような状況を踏まえ、市役所におきましても、感染拡大防止に向けた体制強化や職員の安全確保の観点から、本日、「非常時優先業務体制」を発動いたしました。
 これにより、新型コロナウイルス感染症対策に関する業務を最優先とするほか、市職員の在宅勤務、分散勤務、時差出勤等を実施することになりましたので、当面の間、市民の皆様には、特に次の2点について、御理解と御協力をお願いいたします。

 1点目は、市役所への来庁の自粛です。
 市職員の在宅勤務等により、通常よりも少人数での業務となる場合があり、市民の皆様には大変ご不便をおかけしますが、市民生活への影響を及ぼす事態を招かないための対応ですので、その趣旨を御理解いただき、市役所本庁舎や支所、市民サービスセンター等への来庁につきましては、必要不可欠な用務を除き、できる限り控えていただきますよう、お願いします。

 2点目は、事業者等へのお願いです。
 事業者等の皆様におかれましても、4月17日に発表した一斉行動の内容を踏まえ、有給休暇の取得促進や、人と人との接触の機会を減らす職場環境づくり等について、引き続き取り組んでいただきますようお願いします。

 市民、事業者、関係機関などあらゆる皆様と一丸となって、感染防止に取り組まなければ、市内で更に感染が拡大し、医療崩壊を招きかねない状況にあります。
 特に、来週から始まるゴールデンウィーク期間中の市民の皆様の行動が大変重要と考えておりますので、「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 

このページに関するお問い合わせ先

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

電話番号: 0246-27-8555

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?