コンテンツにジャンプ

いわき市指定文化財の指定について(お知らせ)

更新日:2023年5月1日

 令和5年5月1日に、次の1件がいわき市指定文化財として指定されました。

これにより、市指定の文化財は197件になりました。

無形民俗文化財 勿来國魂神社の粕掴み及び関連行事 

nakosokunitama01  nakosokunitama02  nakosokunitama03

 

種別

無形民俗文化財

名称及び員数

勿来國魂神社の粕掴み及び関連行事

なこそくにたまじんじゃのかすつかみおよびかんれんぎょうじ

所在地

いわき市勿来町窪田

所有者

宗教法人 國魂神社

概要

  県内には、酒造免許を持つ神社が多いですが、いわき市内では國魂神社を残すのみとなっています。
 御神田での稲作が行われ、農作業の神を祀った田神社と種まき桜、井戸があるという古い農作業と信仰の状態が残っていることは特筆すべきです。また、御神田で収穫された米から濁酒の醸造が行われ、醸造の方法も中世に遡る醸造技術を反映したもので非常に貴重なものとなっています。
 さらに、本市の鮭に関する文化を知る上で貴重な存在であるとともに、鮭を供えるだけでなく加工する点などにおいても独特な習俗が残っていることなどから、文化財指定の価値があると認められます。

 文化財を見学するにあたってのお願い

文化財は長い歴史の中でつくられ、伝えられてきた貴重な財産です。いわき市の貴重な文化財を後世に残していくために、皆様のご配慮をお願いいたします。

 1.マナーを守り、文化財の所有者、管理者、他の見学者等の迷惑にならないようにしてください。

 2.文化財に無断で手を触れたり、動かしたり、持ち出したりなどは絶対にしないでください。

 3.火災予防のため、文化財の近くで喫煙、たき火、花火などは絶対にしないでください。

 4.文化財の中には一般には公開していないもの、常時公開していないものも数多くありますのでご了承ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化財課

電話番号: 0246-22-7546 ファクス: 0246-22-7552

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?