コンテンツにジャンプ

エンジョイ・パトロール事業について

登録日:2023年4月1日

 市では、地域住民の防犯意識の高揚と犯罪の抑止を図ることを目的に、趣味や健康のために行っている散歩やジョギングに併せて防犯パトロール活動を行う方を対象として、防犯用品を貸与する「エンジョイ・パトロール事業」を実施しています。

1 登録要件

 市内に居住、通勤または通学している18歳以上の方で、おおむね月1回以上活動でき、事業の目的に御賛同いただける個人の方を対象とします。
 ただし、高校生や、他の団体からすでに防犯用品の貸与を受けている方などは除きます。

2 貸与物品

 帽子、腕章、蛍光ベスト、マグネットシート

3 登録方法

 生活安全課(本庁舎1階)または各支所に備え付けの申込用紙に必要事項を記入、押印し、身分証明書(運転免許証、保険証等)を提示のうえ、提出してください。

4 登録者の決定

 御提出いただいた申込書により登録の可否を決定し、申込者に通知します。

5 防犯情報のメール配信

 子どもに狙った声かけやつきまといなどの事案が多発していることから、地域における防犯活動をより一層推進するため、不審者などに関する防犯情報について、本事業の登録者で配信を希望する方へ電子メールで配信します。
 なお、配信する内容については、警察署から捜査に影響のない範囲で情報提供があり、配信が必要であると判断したものに限ります。  

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 生活安全課 交通安全防犯係

電話番号: 0246-22-1152 ファクス: 0246-22-7561

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?