「過年度分」とはなんですか
登録日:2016年7月1日
-
昨年12月5日に会社を退職したのですが、国保に加入する手続きを忘れてしまい今年の6月に市役所で加入の手続きをしました。後日、市役所から「過年度」と書いてある納付書が送られてきました。この「過年度」の納付書とはいつの分の国保税ですか。
-
昨年12月から今年の3月までの4ヶ月分の国保税になります。「年度」とは4月から翌年3月までの期間をいいます。
本来であれば12月に国保に加入しなければならなかったのに手続きが遅れてしまい年度をまたがって加入の届出をした場合は、今年度の国保税とは別に前年度分の国保税の納付書を送ります。これを「過年度分」といいます。過年度分の国保税は一括で納めていただくことになります。国保に加入・脱退するときは、「14日以内」に、市民課または各支所、市民サービスセンター等に届出をしましょう。
このページに関するお問い合わせ先
市民協働部 国保年金課
電話番号: 0246-22-7429 ファクス: 0246-22-7576