コンテンツにジャンプ

不法投棄監視サポーター(ボランティア)の募集について

登録日:2022年10月14日

概要

いわき市では、後を絶たない廃棄物の不法投棄をなくすため、警察OBによる産業廃棄物適正処理監視指導員の設置や市内63名の不法投棄監視員の設置等、日頃より監視体制の強化に取り組んでおりますが、地域環境の保全と不法投棄の未然防止をさらに強化していくため、『不法投棄監視サポーター』を募集します。

1 応募資格

  1. 18歳以上のいわき市民
  2. 18歳以上で市内に勤務されている方
  3. 市内で不法投棄防止のために活動を行う団体

2 応募方法

登録申込書に必要事項を記入し、いわき市役所8階廃棄物対策課及び各支所まで提出または郵送してください。

なお、登録申込書は廃棄物対策課及び各支所で配布しています。また、下記からもダウンロードができます。

3 募集期間

随時受付

4 登録期間

3年間

5 活動内容等

  • 御都合のよい時間に自宅周辺などをパトロールしていただき、不法投棄の現場を目撃したり、不法投棄された廃棄物を発見した場合には、いわき市や警察へ通報していただきます。(トラブル防止のため、不法投棄実行者との接触は控えていただきます。)
  • 不法投棄等の防止について啓発していただきます。
  • 監視サポーター登録完了後、市から、帽子、蛍光ベストをお渡ししますので、活動中は常に携帯してください。
  • ボランティア活動ですので、報酬等の支給は一切ありません。
  • 活動中の事故などは、市でボランティア保険に加入します。(保険料は市が負担)

6 お問い合わせ

下の「お問い合わせ」からご連絡ください。

登録申請書

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 廃棄物対策課

電話番号: 0246-22-7439 ファクス: 0246-22-7605

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?