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介護保険事業者の指定申請・変更届について

更新日:2020年9月24日

 

指定(許可)申請について

いわき市において、介護保険サービスを行う事業所(施設)を開設する際は、指定(許可)申請を行うこととなります。

  • 指定日 毎月1日
  • 申請の提出期限 指定を受けたい月の前月10日

※介護予防・日常生活支援総合事業に係る第1号訪問(通所)事業に係る事業所指定を受けたい場合は、別途申請が必要となります。

 介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業の指定の手続き)

指定(許可)更新について

介護サービス事業所(施設)は、6年毎に指定の更新申請を行う必要があり、更新を行わないときは、指定の効力を失い介護保険事業を実施できなくなります。

更新申請の対象となる事業所に対しては、市から個別に更新の案内を通知します。

  • 指定(許可)更新日 指定有効期間満了日の翌日
  • 更新申請の提出期限 更新の案内通知に記載する提出期限日

変更届出について

指定(許可)を受けた事項に変更があったときは、変更届を行う必要があります。

廃止・休止・再開届出等について

事業を廃止・休止・再開等をするときは、届出が必要です。

  • 廃止・休止届の提出期限 廃止又は休止する日の1か月前
  • 再開届の提出期限 再開後10日以内

介護老人福祉施設又は介護療養型医療施設が事業を辞めるとき

  • 辞退届の提出期限 事業を辞める1か月以上前

申請等に係る手引き

申請等に係る手引きは、次のとおりです。

提出書類確認表

指定申請関係

指定更新関係

介護報酬の加算、減算等に関する届出について

詳細については、「介護保険事業者指定等申請の手引き」第4部 指定後の届出事項をご覧ください。

また、介護報酬について、新に加算を算定するときや減算となるときは、市へ届出が必要となります。

  • 新に加算を算定するとき
    訪問通所系サービスについては、加算の算定を開始する月の前月15日まで
    入所系サービスについては、加算の算定を開始する月の1日まで
  • 減算するとき
    事後届出でも効力が遡及しますが、あらかじめ減算となることがわかっている場合は、事前に届出願います。

提出書類(様式)

申請・届出様式

付表

参考様式

介護報酬届出関係様式

介護報酬届出関係参考計算様式

介護職員処遇改善加算関係

(別ページ)「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」について

社会福祉法人による利用者負担軽減関係様式

 

お問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 長寿支援係
電話番号:0246-22-7467
ファクス番号:0246-22-7547

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