各種手続きに電子申請が利用できます
更新日:2016年1月5日
電子申請とは?
電子申請とは、インターネットに接続されているパソコンを使って、自宅などから申請や届出を行えるサービスのことです。
福島県と県内の一部の市は、「ふくしま県市町村共同電子申請システム」を利用して、原則24時間365日無休で、電子申請の行政サービスを提供しています。
電子申請のメリット
- 窓口受付時間を気にせず、夜間や休日でも、ご自宅などから申請・届出が行えます。
- 申請・届出を前もって行うことで、証明書等交付の待ち時間が短縮されます。
- 申請・届出を行う際、必要事項の記入漏れなどが自動的にチェックされますので、安心して申請・届出が行えます。
電子申請の利用方法
いわき市 かんたん申請・申込システム(外部リンク)にアクセスし、手順に従い手続きを行ってください。
※ 公民館市民講座(B講座)をご利用の方は、こちらから講座を選択してください。
システムの利用時間
24時間サービス中です。
ただし、緊急メンテナンス等の場合はサービスを停止します。
どのような手続きができるの?
現在、いわき市では次の手続きが行えます。
利用手続き | 担当課等 |
---|---|
住民票の交付申請(予約) | 市民課 |
水道の使用開始届 | 水道局 |
水道の使用休止届 | 水道局 |
犬の死亡届 | 保健所生活衛生課 |
いわき市鉄道交通サポーター"鉄援隊"登録申込 | 都市計画課 |
国民健康保険税納付済額調の窓口交付の予約 | 税務課 |
いわき市税等口座振替依頼書の郵送での取り寄せ | 税務課 |
各イベント等への申込 | 各担当課 |
公民館市民講座(B講座)申込 | 各公民館 |
今後も、さまざまな手続きに順次対応予定です。
便利で簡単な電子申請を、是非ご利用ください。
注意事項
- インターネットに接続しているパソコンが必要となります。
- ご利用パソコンのOSやブラウザ等が対応していることが必要になります。
- 事前にパソコンの設定が必要となる場合があります。
- メールの設定でドメイン指定受信をご利用の方は、お手数ですが「@city.iwaki.lg.jp」からのメールが受信できるように設定変更をお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ先
総務部 情報政策課
電話番号: 0246-22-7412 ファクス: 0246-22-7560