コンテンツにジャンプ

災害に便乗した悪質商法に注意!

登録日:2023年9月12日

災害発生後に増加する消費者トラブル

地震や大雨などの災害が発生すると、それに便乗した悪質商法などにより、災害関連の消費者トラブルが多く発生する傾向があります。

特に被災地では、悪質な施工業者による高齢者等を狙った杜撰な工事や、高額な費用請求などが発生したとの報告があります。
こうした業者は、被災者の心理に付け入り、言葉巧みに勧誘して、その場で契約を迫ってきます。

修理を依頼(契約)する前に、家族に相談したり、複数の業者から見積もりを取るなど、慎重に判断するようにしましょう。

また、被災直後でなくとも、過去の災害を持ち出したり、将来の不安をあおったりして勧誘され、トラブルになるケースも見られます。

被災地域や過去に災害の起きた地域にお住まいの方は、十分にご注意ください。

国民生活センター(外部リンク)

01

不安に思ったりトラブルになった場合は、消費生活センターに相談しましょう

消費生活センターは、消費生活に関する困りごとについて相談を受け付け、解決のための助言やあっせん(交渉の手伝い)などを行っています。
消費者トラブルの解決のためには、できるだけ早く消費生活センターに相談することが大切です。
 

いわき市消費生活センター
0246-22-0999(相談専用)
受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後4時(祝日および年末年始を除く)
 

消費者ホットライン
188(いやや)
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センターなどを案内する、全国共通の電話番号です。
年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日ご利用いただけます。

 注:いずれの番号も相談は無料ですが、電話の通話料金がかかります。

消費生活相談について

当センターでは、問題解決のために、トラブルの状況や経過などの必要な情報を詳しくお伺いします。
このため、メール(市ホームページの「お問い合わせフォーム」を含む)での相談は受け付けておりません。電話若しくは来所での相談をお願いします
メールでご相談いただいた場合は、詳しく内容を確認するために、相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたしますので、ご了承ください。 

詳しくは、関連リンク「消費生活相談のご案内」をご覧ください。    

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター

電話番号: 0246-22-0999【相談専用】 0246-22-7021(事務直通) ファクス: 0246-22-0985

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?