メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 防災情報サイト > 防災マップ・ハザードマップ >防災マップ【平成29年度】

防災マップ【平成29年度】

問い合わせ番号:10010-0000-3880 更新日:2015年4月1日

このマップについて

市では東日本大震災における地震・津波のほか、近年の集中豪雨による浸水被害や土砂災害等を踏まえ、地区の災害危険区域や避難所等を改めて市民の皆さまに周知することにより、災害に対する危険性を再認識していただくとともに、自助・共助を基本とした災害予防活動を一層推進するため、「いわき市防災マップ」を作成し、平成27年度以降に市内の各家庭に配布しておりますが、今般、新たな指定避難所等の開設や県が新たに指定した土砂災害警戒区域の指定に基づきマップを修正いたしましたので掲載いたします。なお、今後も必要に応じて危険区域などの情報について随時更新していきます。

このマップでは、津波ハザードマップや洪水ハザードマップのほか、土砂災害警戒区域に関する情報などを地区ごとにまとめていますので、図面を見やすいところに貼り、近所の避難所や避難経路を把握しておくなど、お住まいの周辺について情報の確認等にお使いください。

修正のポイント

(1)避難所等の見直し結果を反映

地区の災害リスクの検証を踏まえた指定避難所の見直し結果を新たに反映しました。なお、指定避難所等については、種別ごとにピクトグラムで表示しています。

(2)新たな「土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域」を掲載

近年の大規模な土砂災害を踏まえ、新たな土砂災害警戒区域等を記載しました。

注:『土砂災害警戒区域等』:県が指定した土砂災害の恐れのある区域 

1.平地区

2.小名浜

3.勿来

4.常磐

5.内郷

6.四倉

7.遠野

8.小川

9.好間

10.三和

11.田人

12.川前

13.久之浜・大久

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課
電話番号:0246-22-7551
ファクス番号:0246-22-1145

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?