メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

小児慢性特定疾病指定医について

問い合わせ番号:15271-4641-1306 更新日:2018年5月28日

            

小児慢性特定疾病医療費支給認定の申請のために必要な診断書(医療意見書)は、都道府県知事や中核市長等の指定を受けた医師(指定医)に限り作成することができます。

 いわき市内の医療機関で医療意見書を作成するために指定を受ける場合は、いわき市へご申請ください。

 都道府県等をまたいで異なる医療機関で医療意見書を作成するためには、それぞれの都道府県等への指定申請が必要となりますのでご注意ください。

 なお、指定の有効期間は5年です。5年ごとの更新申請が必要となります。

 

指定医の要件                        

以下のいずれかの要件を満たすこと。

(1)    疾病の診断又は治療に5年以上従事した経験があり、関係学会の専門医の認定を受けていること。

(2)    疾病の診断又は治療に5年以上従事した経験があり、都道府県等が実施する研修を修了していること。

 指定医研修について                          

いわき市では、国立研究開発法人国立成育医療研究センター小児慢性特定疾病情報室が運営する「小児慢性特定疾病指定医研修サイト」でのeラーニング研修を利用しています。

 研修サイトで所定の講義を受講すると発行される研修修了証を印刷し、申請書類一式と併せて申請して下さい。

 必要な科目を受講し、テストに合格すると修了証が出力できますので、修了証を印刷し、以下の必要書類を確認の上、指定医の申請をお願いします。

 ※修了証を出力する際には、申請先自治体がいわき市と印字された修了証をご提出下さい。

 ・ 小児慢性特定疾病指定医研修サイト(外部サイトへリンク)    

 必要書類                             

▶指定医申請書(201KB)(rtf type)

▶経歴書(132KB)(rtf type)

▶医師免許証の写し(裏面に書換等の記載のあるものは、裏面も添付のこと)

▶専門医に認定されていることを証明する書類の写し又は研修を修了したことを証明する書類の  

 写し

 

 申請先                              

973-8408

福島県いわき市内郷高坂町四方木田191

いわき市こども家庭課母子保健係

 

指定医の変更・辞退届出について                  

指定を受ける際に届け出ていた内容に変更が生じた際は、速やかに変更申請をお願いします。

指定を辞退する場合は、辞退届をご提出ください。

<申請様式>

▶変更届出書(169KB)(rtf type)

▶更新申請書(170KB)(rtf type)

▶辞退届(41KB)(rtf type)

 

 

 

 

 

 

 


 

お問い合わせ

こどもみらい部 こども家庭課 母子保健係
電話番号:0246-27-8597
ファクス番号:0246-27-8564