コンテンツにジャンプ

いわき市地域おこし協力隊 川前地区

更新日:2024年3月13日

kawamaetop

 川前町は市の最北部に位置し、市ホームページによると、令和5年4月1日現在人口871人の農山村です。町内には夏井川渓谷や鹿又川渓谷、矢大臣山などがあり、豊かな自然に囲まれています。私たち川前地区地域おこし協力隊は、町の特産品のPR活動と創出、SNSでの町の広報活動、いわきの里鬼ヶ城への誘客活動などを行っています。令和5年3月まで活動していた三戸隊員が精力的に行っていたのは、「ビールの里川前プロジェクト」です。町内でビールの原料「ホップ」「大麦」を栽培し、町の新しい特産品として「川前産地ビール」を町の皆さんと協力して創出し、町の活性化に繋げる活動を行っていました。令和3年度から就任した長郷隊員は、町内の「結婚したい人が結婚できていない」という課題に着目し、個人に合ったサポートをする伴走型結婚支援事業に取り組んでいく予定です。地域の皆さんの温かさに支えられながら、川前町をより元気にするため活動しています!

※川前町の恒例行事を賑わいづくり実行委員会の一員として活動・運営しています。春は「花見喫茶」、夏は川前駅前で行う「納涼屋台」、秋は「紅葉喫茶」、冬は「クリスマス屋台」。季節ごとにイベントを行っています。

川前町の情報は、こちらからもご覧いただけます。

 

協力隊の紹介


氏名:長郷 優佳(なごう ゆうか)

活動期間   :令和3年8月~活動中
出身地      :福島県
活動内容   :伴走型結婚支援事業を含めた、いわきの里鬼ヶ城への誘客活動

隊員のコメント:
 まちづくりを学ぶ大学を卒業し、祖母が住む川前町に戻ってきました、長郷(なごう)と申します。

 大学で研究した結婚支援を、川前町の活性化に活かしたいと考えています。

 川前町に住む一人ひとりが、より幸せに生活できるよう、

 まずは私自身が楽しく活動させていただきたいと思います!これからもよろしくお願いします。

 

イベントのご案内

川前地区地域おこし協力隊が企画するイベントのご案内です。

 

 【終了しました】

◆◆◆結婚支援ワークショップ「あの恋愛のこれから」2023年12月3日(日)◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの恋愛のこれから」チラシ(PDF/527KB)

活動の様子

大学生の地域留学

なのはな通信番外編(PDF/422KB)

地域の課題解決について調査・検討を行う地域留学のため、

大学生が川前町に滞在し、

「いわきの里鬼ヶ城」を拠点に「小さな拠点おおか」などで活動しました。

地域の皆さんと共に協力隊も滞在をサポート。

大学生から刺激や元気をもらいました。

ビールの里川前プロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川前町の皆様にご協力いただき、ビールの原料「ホップ」「2条大麦」を育てています。

「住民参加型ホッププロジェクト」において初年度からホップが無事収穫でき、

それらを使った川前町産の地ビールを作っています。

なのはなピュアオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

川前町内の団体「うねじり集落なたねの会」が造っている、

特産品「なのはなピュアオイル」のPRを行っています。

じゃんがら念仏踊り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川前町青年会の皆さんと一緒に「じゃんがら念仏踊り」を踊らせていただきました。

また、川前町をどりの会の皆さんと川前音頭を踊らせていただいたり、

町内の小中学校の文化祭を見学させていただいたり、地域の皆さんと一緒に地域行事に参加したりしています。

 

協力隊通信「なのはな通信」「えんむすび新聞

※協力隊の活動状況を報告! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月(PDF/456KB)

 

※「結婚」や「出会い」に関する情報をお届け!

              

           

 

 

 

 

 

 

 

第25回(PDF/241KB)

 

★バックナンバーはこちらから!

 

SNS

Facebook(川前町振興対策協議会)https://m.facebook.com/kawamae.iwaki/

 

フォトギャラリー

 

川前フォト(PDF/1613KB)

 

卒隊者インタビュー

三戸 大輔(さんど だいすけ)さん

地域おこし協力隊時代は、川前地区(50年前までビールメーカー用の原料として大麦やホップを栽培していた)において、レクリエーション施設「いわきの里 鬼ケ城」の誘客、クラフトビール醸造、ゲストハウス立ち上げに携わる。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 地域振興課

電話番号: 0246-22-7415 ファクス: 0246-22-7609

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?