コンテンツにジャンプ

子育てや発達の悩みに役立つヒント集

登録日:2021年12月27日

 

概要

 現在、家庭の核家族化や地域のつながりの希薄化など、子どもや子育て家庭を支える環境が大きく変化してきています。

 このような中、子育てサポートセンターでは、実際の子育てや子育て支援を行う際に、参考となるよう、子育て家庭や子育て支援関係者に向けて、本センターが実施している各種事業における実践例などを参考に、次のとおり「子育てや発達の悩みに役立つヒント集」を作成しましたので、お知らせします。
   

ヒント集内容

【親も子も楽になる!子育て10のヒント】

(内容) 
 子育てサポートセンターで実施している「ペアレント・トレーニング」での実践例を、「4コマ漫画」を用いて表現したもので、具体的な支援スキルの啓発を図るもの。

親も子も楽になる!子育て10のヒント(PDF/6MB)

※より多くの方に気軽に見ていただけるよう、冊子版「子育て10のヒント」の内容をアニメ化しました!!

 詳しくはこちらから ☛ https://youtu.be/Gw1CGaUMzmw

【こども理解への5か条】

(内容)
 子育てサポートセンターの相談会で、多く相談されている「言葉の遅れ」、「コミュニケーションの苦手さ」、「多動さ」等に対する支援方法をまとめたもの。

こども理解への5か条(PDF/124KB)(PDF/124KB)

【アイデア発見シート】

~『どうしたらいいのか分からない』から、抜け出す一歩~

(内容)

 こどもの困った行動の前後の状況を振り返り、普段の関わりに隠れた予防や対応のアイデアを見つけていくためのツール。保護者や支援者が自分で解決の糸口を見つけるだけでなく、関係機関との相談や連携でも活用できるもの。

アイデア発見シート(PDF/366KB)

アイデア発見シート活用マニュアル(PDF/473KB)

アイデア発見シート記入例1【落ち着きのなさ編】(PDF/542KB)

アイデア発見シート記入例2【かんしゃく編】(PDF/575KB)

アイデア発見シート記入例3【言葉の遅れ編】(PDF/547KB)

【行動のメッセージ】

(内容)

 こどもの行動に隠れているメッセージをまとめたもの。こどもの行動のメッセージに気付くことで、こども一人ひとりに合った関わり方のアイデアにつなげるためのヒント。

行動のメッセージ(JPG/1593KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

こどもみらい部 子育てサポートセンター

電話番号: 0246-27-8599 ファクス: 0246-27-8602

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?