メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 児童福祉 > 相談 >子育て支援に関するツールについて

トップページ > 福祉・こども > 子育て > 子育て支援 >子育て支援に関するツールについて

トップページ > 福祉・こども > 子育て > 子育てサポートセンター >子育て支援に関するツールについて

子育て支援に関するツールについて

更新日:2021年12月27日

 

概要

 現在、家庭の核家族化や地域のつながりの希薄化など、子どもや子育て家庭を支える環境が大きく変化してきています。

 このような中、子育てサポートセンターでは、実際の子育てや子育て支援を行う際に、参考となるよう、子育て家庭や子育て支援関係者に向けて、本センターが実施している各種事業における実践例などを参考に、次のとおり「子育て支援に関するツール」を作成しましたので、お知らせします。
   

ツール内容

【親も子も楽になる子育て10のヒント】

(内容) 
 子育てサポートセンターで実施している「ペアレント・トレーニング」での実践例を、「4コマ漫画」を用いて表現したもので、具体的な支援スキルの啓発を図るもの。

【こども理解への5か条】

(内容)
 子育てサポートセンターの相談会で、多く相談されている「言葉の遅れ」、「コミュニケーションの苦手さ」、「多動さ」等に対する支援方法をまとめたもの。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

こどもみらい部 子育てサポートセンター
電話番号:0246-27-8599
ファクス番号:0246-27-8602

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?