メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 住まい・生活・相談 > 消費生活センター > 消費生活相談情報 >火災保険の申請に関するハガキに注意!

トップページ > 防災情報サイト > 過去の災害 > 令和3年2月13日福島県沖地震関連情報 >火災保険の申請に関するハガキに注意!

火災保険の申請に関するハガキに注意!

更新日:2021年6月23日

  自宅に「火災保険の申請に関するハガキ」が届いたとの相談が消費生活センターに寄せられていることから市民の皆様に注意喚起します。

 具体的には火災保険の申請を代行するといった内容ですが、火災保険の申請を業者が代行した場合、受け取った保険金から手数料を業者に支払うことになります。

 火災保険の申請は、加入している保険会社に連絡して、手続き方法を確認すれば自分で簡単に申請することができます。

 一度契約を結んでしまうと、解約することが難しいことから、契約する前に十分に検討する必要があります。

 不安だな、おかしいなと感じたら、消費生活センター(相談専用電話22-0999)へ相談しましょう。


 消費生活相談について

 当センターでは、問題解決のために、トラブルの状況や経過などの必要な情報を詳しくお伺いします。このため、メール(市ホームページの「お問い合わせフォーム」を含む)での相談は受け付けておりません。電話若しくは来所での相談をお願いします。

 メールでご相談いただいた場合は、詳しく内容を確認するために、相談専用電話へのご連絡をお願いする旨のメールを返信いたしますので、ご了承ください。 

 詳しくは、関連リンク「消費生活相談のご案内」をご覧ください。 

お問い合わせ

市民協働部 消費生活センター
電話番号:0246-22-7021(直通) 0246-22-0999(相談専用)
ファクス番号:0246-22-0985

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?