コンテンツにジャンプ

3010(さんまるいちまる)運動の推進及び卓上POPについて

登録日:2024年4月4日

「食品ロス」を減らしましょう

 「食品ロス」とは

 食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。
 日本では年間約643万トンもの食品ロスが発生、そのうち133万トンが外食産業から発生しており、食べ残しによるものが相当程度を占めています(平成28年度推計)。

 

「食品ロス」削減のひと工夫 (宴会時)

予約する時は、参加者の人数や構成等で適量提供されるようお店の料理内容を確認しましよう!

 人数は当然ですが、男女比率や年齢構成を伝えることによって、大体の量を推察することができます。お店の人も喜びますよ。

 

宴席では、開始後30分、終了前10分など、料理を楽しむ時間を持ちましょう!(3010運動)

 楽しいお話も、お腹が満たされた後の方が弾むかもしれません。

幹事さんや司会の方が、宴会中に『食べ残しや飲み残しのないように!』と声掛けしましょう!
 幹事さんの一声待ってます!

 

「3010運動」卓上POPをご活用ください。

「3010(さんまるいちまる)運動」とは宴会のイメージ
 宴会などの、乾杯後30分は席で食事を楽しみ、お開き10分前は席に戻って料理を食べることで、食品ロスを減らそうという取組みです。

 3010運動を推進すべく、卓上POPを作成しました。POPを設置いただける飲食店等には送付いたしますので、資源循環推進課までご連絡ください。

 なお、こちらのページからダウンロードすることも可能ですので、ご自由にご活用ください。

3010運動POP

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 資源循環推進課

電話番号: 0246-22-7559 ファクス: 0246-22-7599

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?