コンテンツにジャンプ

いわき市の取り組み

更新日:2024年2月21日

1 女性活躍推進企業認証制度

  「あらゆる分野において女性がその個性を十分に発揮することは、地域社会を活性化させる大きな力となる」と考えられることから、職場における女性の登用・育成及びワーク・ライフ・バランスの推進等、女性活躍や男女共同参画に積極的に取り組み、男女がともに働きやすい職場環境の整備を図るなどの取組を行う企業を「いわき市女性活躍推進認証企業」として認証しています。

 女性活躍応援企業(内部リンク)

   「いわき人材育成企業アワード」を開催しました(内部リンク)

   「いわき市女性活躍推進企業認証書交付式」を開催しました(内部リンク)

   くるみんマーク・プラチナくるみんマークについて(厚生労働省)(外部リンク)

 女性活躍推進法に基づく認定制度(えるぼし・プラチナえるぼし)(厚生労働省)(外部リンク)

   次世代育成支援企業認証制度について(福島県)(外部リンク)

 ふくしま女性活躍応援宣言賛同・団体を募集します!(福島県)(外部リンク)

 

2 ワーク・ライフ・バランスとイクボス

ワークライフバランス(仕事と生活の調和もしくは両立)とは

 ワーク・ライフ・バランスとは、個人においては、仕事と生活がバランスの取れた状態にあること。企業とそこで働く人においては、協調して生産性の向上に努めつつ、職場の意識や風土改革と合わせ、働き方改革に自主的に取り組むことです。 
 地方公共団体においては、仕事と生活の調和の現状や必要性は地域によって異なることから、その推進に際しては、地方公共団体が自らの創意工夫のもとに、地域の実情に応じた展開を図るものです。
 内閣府の憲章では、仕事と生活の調和が実現した社会は、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」と定義されています。
 ワークライフバランスの実現には「働き方改革」が不可欠です。 

 仕事と生活の調和の実現に向けて(内閣府男女共同参画局)(外部リンク)

 仕事と生活の調和(厚生労働省)(外部リンク) 

 働き方改革、ワーク・ライフ・バランスのページ(外部リンク)

イクボスとは

  職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のこと。(NPO法人ファザーリング・ジャパンより)
 ワークライフバランスの取り組みやイクボスの普及が女性活躍推進に効果的であると考えられることから、国や市においても各種施策を推進します。

 特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(外部リンク)

 

 3 イクボス宣言企業

  市ではイクボスの必要性を市内企業に広め、ワークライフバランスの実現の推進等を図るため、平成29年2月14日に市内の各種団体等とともに「いわきイクボス推奨共同宣言」を行いました。そして、1人でも多くのイクボス誕生を目指すこととしたことから、市内企業等においてイクボス宣言を実施した企業を募集しています。
 募集後は、「参加企業一覧や取組内容の発信」や「全国的先進事例や市内企業の実践例を紹介する講演やセミナーの実施」に取り組み、イクボス宣言企業100社を目指します。

 「いわきイクボス推奨共同宣言」を行いました!(内部リンク)

 イクボス宣言実施企業を募集しています!(内部リンク)

   いわき市内のイクボス宣言企業(令和6年1月現在)(PDF/196KB)

 「イクメンプロジェクト」HP(厚生労働省)(外部リンク)

 イクボス宣言してみませんか!(福島県)(外部リンク)

 特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(外部リンク) 

 

 4 男女共同参画女性人材リスト

 女性の活躍の促進に向け、潜在している地域の女性人材を幅広く発掘し、個人のスキル等の情報を集積し、その人材の育成と活用を図るため、「いわき市男女共同参画女性人材リスト」を作成しています。 

 様々な分野において活躍する女性の登録者を募集しています。登録者は、本市の審議会等の政策及び方針決定の場への参画を促進し、女性の活躍の場を提供します。

 いわき市男女共同参画女性人材リスト登録者募集 (内部リンク) 

   女性リーダー人材バンク(内閣府)(外部リンク)

 人材・団体情報(福島県)(外部リンク)

 

 5 男女共同参画推進団体

 男女共同参画推進団体への登録をお願いし、男女共同参画を進める団体の活動等を支援します。

 推進団体に登録すると、男女共同参画の推進に関する情報の提供や、団体及び団体の活動に関する情報の発信の場の提供などの支援を受けられます。

  いわき市男女共同参画推進団体に登録しませんか(内部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 男女共同・多文化共生センター

電話番号: 0246-41-9201 ファクス: 0246-41-9202

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?