コンテンツにジャンプ

イクボス宣言企業について

更新日:2024年2月21日

  福島県では、働きやすい職場環境づくりをさらに推進するため、部下のワーク・ライフ・バランスを応援する事業所からの「イクボス宣言」を募集しています。

 本市では、平成29年2月14日に「いわきイクボス推奨共同宣言」を行ったことから、1人でも多くのイクボス誕生を目指し、市内企業等に対してイクボス宣言の実施促進を図るとともに、市内のイクボス宣言企業100社を目標に「参加企業一覧や取組内容の発信」や「先進事例や市内企業の実践例を紹介する講演やセミナーの実施」に取り組んでいます。

イクボス宣言とは

 職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のこと(NPO法人ファザーリングジャパンより)です。

 イクボス宣言とは、上記のような上司、イクボスが取り組むワーク・ライフ・バランスの取組みについて、上司自らが宣言することです。

イクボス宣言企業の申請について

 イクボス宣言実施企業の募集について詳しくは、こちらをご覧ください。

  福島県ホームページ(外部リンク)

      ikubosunarimasennka 

市内のイクボス宣言企業一覧

 市内のイクボス宣言企業の一覧は、次のとおりです。 

 いわき市内のイクボス宣言企業(令和6年1月現在)(PDF/196KB) 

 

 宣言企業についての紹介はこちらをご覧ください。

 イクボス宣言企業の紹介(内部リンク)

   

「育BOSSのすすめ」

 平成28年9月28日にNPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也氏を講師に迎え、「イクボスが増えれば、女性が輝く!多様な働き方を認め、人材を活かすマネジメントとは?」と題して開催した講演会を冊子としてまとめました。

 

冊子のダウンロード

育BOSSのすすめ(表)(PDF/1201KB)

育BOSSのすすめ(内)(PDF/3MB)

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 男女共同・多文化共生センター

電話番号: 0246-41-9201 ファクス: 0246-41-9202

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?