メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き > 届出・証明 > 印鑑登録 >印鑑登録(登録、廃止、亡失、再交付)

印鑑登録(登録、廃止、亡失、再交付)

更新日:2020年2月3日

印鑑登録について

不動産や自動車などの売買契約や賃貸借契約などの際、官公署に登録している印鑑(通称:実印)が必要とされております。
登録した印鑑は、個人の財産や権利を守る大切なものです。
登録した後は、登録印鑑や印鑑登録手帳を紛失しないよう大切に管理してください。

受付窓口および受付時間

申請窓口

本庁市民課、各支所、各市民サービスセンター

受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで
(祝日および12月29日から翌年1月3日までは除く)

注:いわき駅前市民サービスセンターについては、以下のとおりの取扱いになります
火曜日から土曜日まで 午前10時から午後6時30分まで
日曜日 午前10時から午後5時30分まで
(毎週月曜日、祝日および12月29日から1月3日まで、その他臨時休所日は除く)
電話番号:0246-35-0666 (開所時間のみ通話可能です)

印鑑登録手続メニュー

印鑑登録に関する手続は、次のとおりです。

  • 印鑑登録申請:新たに印鑑登録する場合
  • 印鑑登録廃止届:登録印の紛失等により印鑑登録を廃止、又は登録印を改印する場合
  • 印鑑登録手帳亡失届:印鑑登録手帳を紛失した場合
  • 印鑑登録手帳再交付申請:印鑑登録手帳の汚れや破損が激しく使用に耐えることができない場合
  • 印鑑登録証明書交付申請:印鑑登録証明書を取得する場合

次のようなケースでは、手続を組み合わせて届ける必要があります。

  •  印鑑登録手帳は有るが、登録印鑑を紛失し、新しく作製した印鑑を登録したい:【印鑑登録廃止届】+【印鑑登録申請】
  •  印鑑登録手帳を紛失し、再度印鑑登録をしたい:【印鑑登録手帳亡失届】+【印鑑登録申請】

各手続の詳細は、該当する項目をクリックし確認してください

お問い合わせ

市民協働部 市民課
電話番号:0246-22-7445
ファクス番号:0246-22-7564

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?