メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き > 届出・証明 > 印鑑登録 >印鑑登録廃止届

印鑑登録廃止届

更新日:2016年3月24日

申請の目的

印鑑登録している方で、次のようなケースの場合、必要な手続きです。

  1. 印鑑登録自体を不用としたい場合
  2. 登録した印鑑を紛失・焼失したり、盗難にあった場合
  3. 登録している印鑑を変更したい場合(同時に印鑑登録申請が必要です)

申請できる方

登録者本人または登録者本人より手続きを委任された代理人

申請の方法

この手続きは、次の書類などが必要です。

  • 印鑑登録手帳
  • 届出に来た方の身分証明書(運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)
  • 代理人が手続きする場合、登録者本人が記載した委任状および代理人の印鑑(認印可)

注:印鑑登録手帳が見当たらない・紛失した場合、印鑑登録手帳亡失届が必要です。
注:別の印鑑を登録したい場合、印鑑登録申請を併せて行う必要があります。

この手続きは、郵送による届出は受付しておりません。

お問い合わせ

市民協働部 市民課
電話番号:0246-22-7445
ファクス番号:0246-22-7564

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?