メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

平成27年国勢調査報告(いわき市人口概要)

問い合わせ番号:14629-2968-0368 更新日:2016年5月19日

 国勢調査は、大正9年の第1回調査以来、ほぼ5年ごとに実施されており、平成27年10月1日現在で行われた今回の調査は、その20回目にあたります。
 本書は、この調査のうち、「要計表及び調査世帯一覧による人口」(概数)について公表いたします。
 近年、人口構造や地域分布は大きく変化しており、少子高齢化や人口減少の進行、中山間地域における過疎化等の社会問題に対し、経済、福祉、医療など様々な面で、町丁字別の人口地域分布に関する情報が多元的に活用されておりますが、特に、東日本大震災以降初めての国勢調査の結果である今回の人口統計資料は、今後の行政施策及び各分野において、その重要性が高まってくるものと考えております。
 本書を、その資料として広く活用していただければ幸いです。
 最後に、調査結果の公表に当たり、この調査に御協力いただきました各世帯、国勢調査員、同指導員並びに関係各位の皆様に厚く感謝申し上げます。

 1.人口の概要(146KB)(エクセル文書) 

 2.統計表(273KB)(エクセル文書)

  平成27年国勢調査報告(いわき市人口概要)〔冊子全体〕(1MB)(PDF文書)

 

 

 注記

  •  この人口概要は、要計表(調査区域ごとの人口・世帯数をまとめた集計表)及び調査世帯一覧(世帯ごとの所在地・世帯員数をまとめた一覧表)の情報を総務大臣から提供を受けていわき市が独自に集計したものであり、後日、総務省が公表する数値と異なる場合があります。
  •  個々の調査票を集計して得られる人口及び世帯数(確定数)のほか、年齢別人口などの詳しい結果については、平成28年10月以降に総務省が公表する予定です。
  •  統計表の中で、2世帯以下の集計区分(町丁字)があった場合は、調査世帯の個人情報が明らかになることを防ぐ観点から他の集計区分と合算して秘匿処置を取っています。
  •  一部の地名において、外字を使用しているため、ソフトウェア上で一部表示できない文字があります。
    62ページ 常磐関船町ほうの木作 (『ほうの』は、「木」偏に「厚」)
    64ページ 常磐下船尾町れい堂 (『れい』は、「ヨ」の下に「大」)
    68ページ 内郷高坂町おさケ作 (『おさ』は、「竹」かんむりに「長」)
    70ページ 内郷高野町じゃく打 (『じゃく』は、「石」偏に「尺」)
    96ページ 久之浜町末続字うそ張 (『うそ』は、「光」偏に「鳥」)

 

 

お問い合わせ

総合政策部 政策企画課
電話番号:0246-22-7410
ファクス番号:0246-24-4300