メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

工業製品等の残留放射線の測定について

問い合わせ番号:10010-0000-5060 更新日:2020年2月12日

資格・内容 

市内企業の方であって、出荷前の工業製品等の放射性物質による表面汚染の検査を希望される方を対象としております。
なお、製品の検査については、製品の性状等により実施の可否が異なりますので、必ず予め下記連絡先に確認いただくようお願いいたします。

受付窓口

いわき市環境監視センター
住所:いわき市小名浜大原字六反田22番地
電話番号:0246 (54) 1585
ファックス番号:0246 (54) 5462

受付時間

依頼書に必要事項を記入し、必ず電話予約の上、指定の時間に上記受付窓口までお持ち込みください。
受付時間は、平日(月曜日から金曜日まで)の午前8時30分から午後5時15分までです。

 

手数料

当分の間、無料です。

申請上の注意点など

次に該当する場合は、検査の実施はできませんので予め御了承ください。
・表面汚染が一定のレベル(50マイクロSv/h以上)に達しているもの
・表面汚染はされていないが、物性として高い放射能を有するもの
・概ね1m×1m×1m以上の大きさ又は重量が30kg以上あるもの
・固体以外のもの
・食品、衣料品、土壌など

受付個数及び持込方法について

1企業様あたり、5検体までとさせていただきます。
また、検体はビニール袋で包装し、口を閉じてお持ちください。

使用する測定器、測定方法、測定対象について

使用する測定器は、富士電機株式会社製NHJ-21141-YYYYY-Sです。
測定は放射線(ベータ線)を対象にしております。
放射性物質、核種の同定はできませんので御了承願います。

発行する証明書について

ベータ線を対象として、Bq/cm2を単位として発行いたします。

英文表記の報告書の発行について

英文表記の報告書の発行を希望される場合は、以下の手順に従ってください。
(1) 電話予約時
 事前の電話予約の際に、受付者に英文報告書の発行を希望する旨伝えてください。
(2) 依頼書・検体持参前
 下記リンク先より、英文報告書のテンプレートをダウンロードし、記入箇所の指示に従い必要事項を記入してください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

生活環境部 環境監視センター
電話番号:0246-54-1585
ファクス番号:0246-54-5462