コンテンツにジャンプ

いわき市地域おこし協力隊 小川地区

登録日:2023年9月15日

ogawatop

 

  

 

小川町は、いわき市の北部、阿武隈山地が平野部に移行する境目にあたり、北部には屹兎屋山、猫鳴山、二ツ箭山等の山々がそびえ、四季折々の自然が美しい夏井川渓谷、背戸峨廊など自然環境に恵まれています。地区の中心には夏井川が流れており、小川諏訪神社の枝垂れ桜、夏井川の白鳥は風物詩です。
 中山間地域でありながら市街地に近いのも本地区の特徴です。
 山の緑と夏井川、小玉川の清流が美しい自然に恵まれたところであり、文化勲章を受章した詩人・草野心平、世界に誇る経済学者・櫛田民蔵、米国のライスキング・國府田敬三郎など諸分野の逸材の生まれ故郷としても知られています。
 主な産業は農業で、町内には梨等の果樹園や田畑が多くあり、温暖な気候を生かし、いわき伝統野菜をはじめとする幅広い農作物が生産されています。
現在、農業時従事者の高齢化・後継者不足が課題となっており、地域の特色を活かしたまちづくりが求められています。

 

 地域おこし協力隊の導入について

 現在、小川地区において、地域おこし協力隊に取り組んでもらう活動を模索しているところであります。

 地域おこし協力隊導入後は、このページで活動状況をお知らせします。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 地域振興課

電話番号: 0246-22-7415 ファクス: 0246-22-7609

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?