メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > いざという時に > 消防 >予防救急動画公開しました。

トップページ > 消防本部 > トピックス >予防救急動画公開しました。

トップページ > 消防本部 > 予防救急 >予防救急動画公開しました。

予防救急動画公開しました。

更新日:2022年5月20日

 予防救急動画公開しました。

いわき市消防本部ではこれまで、救急講習会や救急医療週間など機会を捉えて、市民の皆様へ、予防救急について広報してまいりましたが、昨年度、新たな取り組みとして、職員により作成した動画やゲームをHP上に公開することで、より市民の皆様に分かりやすく学んでいただける環境を整備しました。

さらに、今月から有限会社ABCいわき様の御協力により「いわき駅前大型ビジョン」で動画の公開を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 予防救急について

 ケガや病気の中には、少しの注意と心掛けで防げるものがあります。

「予防救急」とは、それらの知識を身に着けることで、救急車を呼ぶような非常事態を避け、ケガや

病気になったとしてもその悪化を防ぐための心掛けや行動のことをいいます。

                                    

もしもの時の応急手当を動画でサクッと解決シリーズ

出血が止まらない【直接圧迫止血法編】

予防救急(直接圧迫止血法編)※動画あり

目の前で人が倒れています!【回復体位】

予防救急(回復体位編)※動画あり

歯が抜けてしまった!【歯牙損傷】

予防救急(歯牙損傷編)※動画あり

 

ゲームで学ぼう!心肺蘇生法

いわき市では、一次救命処置のうち、最も重要な心肺蘇生法とAEDの実施方法について、多くの市民の方に知ってもらうために、家族で学べるノベルゲームを作成しました。

ご家族、友人や同僚と楽しく学んで、『もしも…』の時に備えましょう!

予防救急(心肺蘇生法編)~ゲームで学ぶ一次救命処置~(外部リンク)

https://sinpaisosei.netlify.app/

お問い合わせ

警防課救急係
電話番号:0246-23-7061
ファクス番号:0246-24-3944

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?