メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 防災情報サイト > 気象警報・災害情報など >土砂災害に警戒し、早めの避難の検討を!(2021年8月15日現在)

土砂災害に警戒し、早めの避難の検討を!

更新日:2021年8月15日

 現在、いわき市には大雨警報及び土砂災害警戒情報が発表されており、福島地方気象台によりますと、降り始めから本日15日5時までの降水量が約190ミリに達するなど、これまでに降った雨で地盤の緩んでいる所が多くなっており、少しの雨でも土砂災害の発生するおそれがあります。
 いわき市では、自主的に避難される皆様の受入先となる避難所を市内13か所に開設し、特に土砂災害の危険が高まっている勿来地区及び田人地区に「高齢者等避難(警戒レベル3)」を発令しておりますので、土砂災害警戒区域等やがけの近くにお住いの方は、今後の気象情報や市が発表する避難情報に十分注意されるとともに、避難所または安全な高台等への早めの自主的な避難についてもご検討ください。
 避難される際は、通行止めとなっている箇所がありますので、最新の交通情報をご確認くださるようお願いします。
 なお、土砂災害は、雨が止んだり弱まったりした後でも発生する場合がありますので、十分ご注意ください。

 

避難先

平地区 総合体育館
小名浜地区 鹿島公民館
勿来地区 南部アリーナ
常磐地区 関船体育館
内郷地区 内郷第二中学校体育館
四倉地区 四倉高校体育館
遠野地区 上遠野小学校体育館
小川地区 小川小学校体育館
好間地区 好間中学校体育館
三和地区 三和ふれあい館
田人地区 田人ふれあい館
川前地区 川前公民館
久之浜・大久地区 久之浜中学校体育館

避難所混雑状況

 避難所の開設状況や混雑状況をMAP型混雑検知システム『VACAN』で確認できます。

避難に関する問い合わせ先

 いわき市災害対策本部 0246-22-1242

新型コロナウイルスに感染されている方や濃厚接触者となられた方へ

 新型コロナウイルスに感染されている方や、保健所から濃厚接触者とされた方につきましては、高台など安全が確保された場所で車中にてお過ごしいただきますよう、お願いします。
 ただし、避難所への避難を希望される場合には、事前に保健所または 080-1669-9168 までお電話いただきますようお願いします。

お問い合わせ

危機管理部 災害対策課
電話番号:0246-22-1242
ファクス番号:0246-22-7461

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?