メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 防災情報サイト > 訓練・その他のお知らせなど >「平成30年度いわき市総合防災訓練」の結果について

「平成30年度いわき市総合防災訓練」の結果について

問い合わせ番号:15365-4853-3850 更新日:2019年1月10日

「自助・共助を中心とした、地域防災力の向上」をテーマに、「平成30年度いわき市総合防災訓練」を実施しましたので、その結果について、次のとおりお知らせします。

 

1 訓練日時

平成30年9月1日(土) 午前8時30分から正午まで

※好間地区は、9月9日(日)に実施 

2 参加者数

 平成30年度いわき市総合防災訓練参加者集計(17KB)(PDF文書)

3 訓練実施状況

市内13地区にて訓練のテーマに基づき避難所開設・運営訓練や、防災講話等を実施いたしました。

〇避難所開設・運営訓練、資機材点検の様子

自主防災組織を中心とした地区住民による避難所開設訓練を行いました。

〇防災講話

防災に関する意識の高揚と知識の向上を目的として講話及び講習を行いました。

〇要配慮者及び支援者等による自動車訓練

平成28年11月22日の津波警報に伴う新たな課題(原則徒歩の周知徹底)を踏まえた自動車避難訓練を実施しました。(平地区及び勿来地区)

〇その他各種訓練

それぞれの地区において、応急救護訓練や炊き出し訓練など多数の住民の方々に参加いただきました。

4 アンケート調査結果について

 訓練において訓練に参加された市民を対象に、防災意識の向上及び訓練で抽出された課題を共有し、本市における今後の防災への取組みに役立てるため、アンケート調査を実施いたしました。

 また、要配慮者及び支援者等による自動車避難訓練に参加された方を対象にしたアンケート調査を併せて実施したことから、それらの結果について掲載いたします。

〇 平成30年度いわき市総合防災訓練アンケート結果(13地区)(506KB)(PDF文書)

 ・ 平地区自動車避難訓練アンケート結果(861KB)(PDF文書)

 ・ 勿来地区自動車避難訓練アンケート結果(2MB)(PDF文書)

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課
電話番号:0246-22-7551
ファクス番号:0246-22-1145

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?