メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 市政情報 > 職員 >「平成30年度第1回 イクボス ランチミーティング」を実施しました。

「平成30年度第1回 イクボス ランチミーティング」を実施しました。

問い合わせ番号:15326-6485-2719 更新日:2018年7月31日

テーマ 『育児休業中・復帰後の支援と配偶者の家事・育児への参加について

 本市では、いわき市特定事業主行動計画『職員みんなのワーク・ライフ・ハッピープラン ~仕事と家庭を両立でき、男女がともに活躍する組織づくり~』に基づき、男女がともに働きやすく、子育てしやすい職場環境づくりや職員のワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいるところですが、さらなる推進を図る施策として、市長による職員との「平成30年度第1回 イクボス ランチミーティング」を実施しました。


実施概要

  1. 実施日 平成30年7月18日(水) 12:00~12:50
  2. 会 場 市役所第3会議室
  3. 参加者 平成28年度から平成30年度に育児休業から復帰した女性職員及びその所属長

 

ランチミーティングの様子

 ミーティングでは、参加者から『育児休業中・復帰後の支援について、周囲に望むことや必要なサポート』、『配偶者の家事・育児の参加について期待すること』などについて発言がありました。
 また、所属長からも、『育児休業中・復帰後の支援について、どう考え、どのようにサポートしているか』などについて発言があり、
市長と参加者の間で活発に意見交換がなされました。 

 

 

参加者の主な発言内容

子供が小さいと、急病や学校行事等で、やむを得ず休まなければいけないことが多いので、休みやすい職場の雰囲気づくりが重要だと思う。現在の職場は、休暇の取得時など、とても配慮してもらっているので、感謝している。(女性職員)

休暇取得時にお互いがフォローし合えるよう、職場の雰囲気づくりが重要であると考える。また、本人に精神的な負担とならないように声かけするなど、配慮している。(所属長)

女性に家事・育児の負担が偏ってしまいがちなので、家事・育児を「手伝い」だと思わずに、お互いに積極的にできることをやるのが大事(女性職員)   など
 


 

お問い合わせ

総務部 職員課
電話番号:0246-22-7403
ファクス番号:0246-22-7617

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?