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いわき医療圏退院調整ルール

問い合わせ番号:14883-4201-1163 更新日:2018年3月24日

高齢者、ご家族の皆様へ

 病院から自宅等への退院をスムーズに進めるためには、なるべく早く病院とケアマネジャーが連絡を取り合うことが必要となります。

皆様へのお願い

1 「保険証セット」として、以下のものを一緒にしておきましょう

1.医療保険証
2.介護保険証
3.お薬手帳
4.かかりつけ医療機関の診察券
5.担当ケアマネジャーの名刺

※担当ケアマネジャーがいる方は、名刺を一緒に入れておくことで、急な入院の際、ご家族や病院がケアマネジャーと連絡をとりやすくなります。

2 担当ケアマネジャーがいる方は、入院したら連絡しましょう

介護サービスを利用している方が入院した時は、なるべく早く担当ケアマネジャーに連絡してください。連絡ができない場合は、病院スタッフに担当ケアマネジャーを教えてください。
担当ケアマネジャーが、入院直後から病院と連絡を取り合うことで、その後の退院に向けた調整や支援がよりスムーズになります。 

「いわき医療圏退院調整ルール」とは

 病院から退院後に切れ間なく介護サービスを受けられるようにするため、病院とケアマネジャー(介護支援専門員)が連携し、入院時から情報を共有し、退院に向けた連絡・調整を行うための、いわき医療圏内の連携のしくみです。

 「いわき医療圏退院調整ルール」は、平成28年度にいわき医療圏内の病院関係者、ケアマネジャー、地域包括支援センターが、検討・協議を行い、平成29年度から運用を開始しました。

 患者さんの退院を地域全体で支えるために、「いわき医療圏退院調整ルール」をぜひご活用ください。

いわき医療圏退院調整ルールの手引きQ&A

退院調整ルールの運用開始、約半年後の状況を確認するため、平成29年10月~11月にかけて、アンケート調査を行いました。

退院調整もれ率は、37.2%(要介護39.9%、要支援61.5%)とルール策定前と比較して、9.2ポイント改善しました。

また、運用評価を行うため、アンケート結果を基に、平成30年1月~2月にかけて、病院とケアマネジャーの代表者会議、合同会議を開催し、追加項目などの協議を行いました。

アンケートでの質問の回答や考え方、会議により決定した項目などを整理し、「いわき医療圏退院調整ルールの手引きQ&A」を作成しましたので、ご活用ください。

 

個人情報に関する同意書

 患者の介護保険サービスの利用状況が、本人や家族からの聞き取りなどによりわからない場合に、介護認定情報などを取得する際の同意書、退院調整ルールを運用する上で必要となる個人情報に係る同意書について、標準様式を作成しましたので、ご活用ください。

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 地域医療課
電話番号:0246-22-7510
ファクス番号:0246-22-7481

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