コンテンツにジャンプ

カラ松の小道 (石森山生活環境保全林遊歩道No.16)

登録日:2018年3月8日

野鳥観察舎の裏山を歩いてみる!

 林道絹谷石森線沿いの入口から仏岩までの約800mを歩きます。No.15「乙女の道」の端にある野鳥観察舎の裏山を歩くコースで、その頂付近には四阿(あずまや・しあ)があり、坂道を登り切って一休みするには良い場所です。そして裏山の尾根を進み、「乙女の道」の中間にあるいくつもの遊歩道が合流する「仏岩」で、「乙女の道」につながります。

注:蛇やスズメバチなどにご注意ください。

カラ松の小道

位置 

  • 林道絹谷石森線の北側 

歩行距離

  • 約800m

最寄りの駐車場

  • 林道絹谷石森線沿いバイオトイレのある駐車場

参考写真

林道絹谷石森線沿いの入口

 

林道絹谷石森線沿いにある入口。車は向かい側にあるバイオトイレの駐車場をご利用ください。(H28.7.21撮影)

 

 

 

バイオトイレの駐車場

 

バイオトイレと駐車場です。建屋には水洗ではなくバイオ(微生物)の力で処理するバイオトイレがあります。(H28.7.21撮影)

 

 

 

途中にある太郎松への道の入口付近

 

林道の入口を進むと左手にNo.13「太郎松への道」入口が現れます。左側の階段を上ると「太郎松への道」に、まっすぐ進むと「カラ松の小道」になります。(H28.7.29撮影)

 

 

 

乙女の道との合流地点

 

林道の入口から約300mほど進むと、No.15「乙女の道」との合流地点にぶつかります。「カラ松の小道」は看板(写真中央やや右)を右に進みます。まっすぐ行くと「乙女の道」ですぐに野鳥観察舎が見えてきます。(H28.7.29撮影)

 

 

九十九折の道

 

ゆるやかな坂道の後は、九十九折の道を上ります。(H28.7.29撮影)

 

 

 

 

カラ松の小道の四阿(あずまや・しあ)

 

九十九折の途中、道から外れる形で四阿(あずまや・しあ)があります。周囲は木々に覆われていますが、野鳥観察舎の裏手にあるので野鳥のさえずりが聞こえてくるかもしれません。(H28.7.29撮影)

 

 

カラ松の小道

 

四阿(あずまや・しあ)から「カラ松の小道」に戻り、緑の中を歩きます。(H28.7.29撮影)

 

 

 

 

もうすぐ乙女の道につながる下り道

 

「乙女の道」(仏岩付近)に近づく下りの道。(H28.7.29撮影)

 

 

 

 

仏岩

 

「乙女の道」に合流。右にそびえ立つのが「仏岩」です。仏岩の真下(写真真中下)に見える看板が「カラ松の小道」の看板です。その奥に「乙女の道」やNo.12「滝岩の道」も見えますね。(H28.7.29撮影)

このページに関するお問い合わせ先

農林水産部 林務課

電話番号: 0246-22-7474 ファクス: 0246-22-1129

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?