メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 産業 > 農林水産業 > 森林・林業・木材産業 > 生活環境保全林・遊歩道 > 石森山生活環境保全林遊歩道コース詳細 >乙女の道(0.8km/石森山生活環境保全林遊歩道No.15)

トップページ > 観光・交流 > 観光スポット > 遊歩道 > 石森山遊歩道コース詳細 >乙女の道(0.8km/石森山生活環境保全林遊歩道No.15)

乙女の道 (石森山生活環境保全林遊歩道No.15)

問い合わせ番号:14691-6664-9398 更新日:2018年3月8日

乙女沼、仏岩を経て野鳥観察舎に至る道!

 林道石森線沿いの入口から緩やかな下りが続き野鳥観察舎に至ります。途中、No.17「しずかの道」やNo.15「滝岩への道」、No.16「カラ松の小道」とつながります。特に、道の中ほどにある「仏岩」付近では、No.14「紅葉の道」も含めて3本の道が集中します。野鳥観察舎で野鳥をじっくり見た後は来た道とは違う道を選んでハイキングやウォーキングを楽しめます。

 平成28年度生活環境保全林整備事業で、入口付近からNo.17しずかの道との合流地点まで整備しました。だいぶ開放的になり、歩きやすくなっています。

注:蛇やスズメバチなどにご注意ください。

乙女の道

位置 

  • 林道絹谷石森線北側(林道石森線四ツ倉方面の東側)
  • No.14「紅葉の道」とNo.17「しずかの道」の間

歩行距離

  • 約800m

最寄りの駐車場

  • フラワーセンターを越えて2つ目の駐車場(No.11「太陽の道」入口付近の駐車場)

参考写真

林道石森線沿いの入口

 

林道石森線沿いの入口。林道からわずかに階段を下りて木立の中へ。中に入ると見た目より明るいです。(H29.3.22撮影)

 

 

 

 

 

左手に林道を見ながら九十九折の木製階段を下りていく

 

入口をしばらく進むと、九十九折の木製階段が。左手には林道を望みながら、しばし道を下りていきます。(H29.3.22撮影)

 

 

 

 

 

開放感のある木立の中をゆったりと歩いて行ける道

 

開放感のある木立の中をゆったりと歩いて行ける道になりました。(H29.3.22撮影)

 

 

 

 

 

 

しずかの道の合流手前

 

No.17「しずかの道」と合流する手前の道。林道石森線沿い入口に向かって撮影。(H28.7.29撮影)

 

 

 

 

しずかの道との合流地点

 

 

 「しずかの道」との合流地点。右の道は林道石森線入口へ続く道。左の道は野鳥観察舎へ続く道。「しずかの道」から撮影。(H28.7.29撮影)

 

 

滝岩への道との合流地点

 

道の中ほどにあるNo.12「滝岩への道」との合流地点。右側の道が「滝岩への道」です。写真右端の奥に見える看板はNo.14 「紅葉の道」。写真左の小さな看板は「滝岩への道」のものです。「乙女の道」はこの左端の看板のさらに左側を進みます。(H28.7.29撮影)

 

 

仏岩とカラ松の小道

 

上の「滝岩への道」の合流地点からわずかに進んだ写真です。写真左にある岩が「仏岩」。そのすぐ下を通る上り道がNo.16「カラ松の小道」(写真中央やや右下)です。「乙女の道」はさらに右脇にある一段下がった道になります。(H28.7.29撮影)

 

 

仏岩

 

「仏岩」。写真左に見える道は「乙女の道」です(林道石森線入口に向かって撮影)。写真右下に見える看板は「カラ松の小道」の看板です。(H28.7.29撮影)

 

 

 

野鳥観察舎

 

 

道の終点には野鳥観察舎があります。写真は林道絹谷石森線側(バイオトイレのある方)から来た道に向かって撮影したものです。写真左下に見える赤いカラーコーンから道を入っていくと「仏岩」につながります。(H28.7.29撮影)

お問い合わせ

農林水産部 林務課
電話番号:0246-22-7474
ファクス番号:0246-22-1129

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?