メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > よくある質問 > 子育て・教育 > 幼稚園・小学校 >引越しの際の子どもの学校の転入・転出手続きについて

引越しの際の子どもの学校の転入・転出手続きについて

更新日:2021年12月17日

今度、仕事で引越しをするのですが、子どもの学校の転入・転出手続きについて教えてください。

【市外へ転出するとき】
(1)市民課、支所等で転出の手続きを行ったときに、「転学通知書(転出用)」(1部)をお渡しします。
(2)(1)の「転学通知書(転出用)」をこれまで通学していた学校に持参し、「在学証明書」等を受け取って、転出先の市区町村で手続きをしてください。
  (手続きの仕方は市区町村によって異なりますので、転出先の市区町村へお問い合わせ願います。)

【市外から転入されるとき】
(1)市民課、支所等で転入の手続きを行ったときに、「入学通知書(転入用)」(1部)をお渡しします。
(2)これまで通学していた学校で発行された「在学証明書」等と一緒に、(1)の「入学通知書(転入用)」を、指定された学校へ持参し、転入学の手続きを行ってください。

【市内で転居する(通学区域が変わる)とき】
(1)市内転居の手続きを市民課、支所等で行ったときに、「入学・転学通知書(転居用)」(2部)をお渡しします。
(2)1部をこれまで通学していた学校へ、1部を新しく通学される学校へお持ちください。
  これまで通学していた学校に引き続き通学を希望する場合は、「指定学校の変更について」を参照の上、申請願います。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話番号:0246-22-1123
ファクス番号:0246-22-7563

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?