メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 防災情報サイト > 東日本大震災関連情報 >東日本大震災の被害状況(平成29年10月18日現在)

東日本大震災の被害状況(平成29年10月18日現在)

問い合わせ番号:14507-6868-3538 更新日:2017年10月18日

いわき市災害対策本部

本庁危機管理課に対策本部、各地域状況に応じ地区本部を設置

被災証明などの各種申請窓口は、市役所1階生活再建市民総合案内窓口、各支所に設置

防災上の留意事項

揺れの強かった地域では、土砂災害や家屋の倒壊などの危険性が高まっていますので、余震による強い揺れや大雨など気象情報に十分留意し、引き続き警戒してください。

復旧活動など屋外で行動する場合は、余震の揺れによって二次災害のおそれがありますので、十分に安全を確認して行動するよう心がけてください。

また、大きな余震が発生すると津波が発生する可能性があります。海岸で強い揺れを感じた場合、また、揺れを感じなくても津波警報や津波注意報が発表された場合(高潮や波浪警報が発表された場合)には、直ちに海岸から離れ高台等の安全な場所に避難してください。.

平成23年12月28日より、毎日更新していた被害状況を、週1回公表に変更します。今後は、従来の被害状況に加え、住宅の提供状況や義援金の支払状況等についても公表いたします。

なお、平成24年7月1日現在の公表から、死亡者数及び行方不明者数の計上基準を変更しております。

今後は、津波や地震により、直接亡くなられた方のほか、災害に関連して亡くなられた方や死亡認定を受けた行方不明の方についても死亡者として計上しております。

「東日本大震災の被害状況」の更新については、毎週水曜日を予定しております。(状況に著しい変化が生じた場合は、随時情報を更新いたします。)

外部リンク

 

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課
電話番号:0246-22-7551
ファクス番号:0246-22-1145

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?