メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > いざという時に > 防災 >いわき市防災メール配信サービスの登録をお願いします。

トップページ > 防災情報サイト > もしもの時に備えて >いわき市防災メール配信サービスの登録をお願いします。

トップページ > おすすめランキング >いわき市防災メール配信サービスの登録をお願いします。

いわき市防災メール配信サービスの登録をお願いします。

~防災への第一歩!登録しよう、防災メール!~

更新日:2020年8月25日

いわき市から、市民の皆様へ重要なお願い

防災メールは、あなたの命、大切な人の命を守る、防災の第一歩です。

いわき市は、東日本大震災、そして令和元年東日本台風により、大規模な災害に見舞われ、甚大な被害が発生したことを受けて、地域の災害対応能力を向上するための施策の一つとして、情報伝達手段の強化に取り組んでおります。

これまでも、防災ラジオの無償貸与や防災行政無線の設置、防災メール、緊急速報メールなど伝達手段の多重化を図ってきましたが、その中でも防災メールは、携帯電話やスマートフォンを所有する様々な世代に対し、速やかに適切な情報発信ができる基本的かつ重要な手段となっています。

今後、大規模な災害が発生した際に、正確な情報を迅速に受け取り、的確な行動を取っていただくことが、市民の皆様一人ひとりの大切な命を守る、防災の第一歩となります。

災害は、いつやってくるかわかりません。今すぐに防災メールの登録をお願いいたします。

(防災メール登録強化事業啓発チラシ)(1MB)(PDF文書)

新規登録・登録内容の確認・変更・解除

いわき市メール配信サービスの登録、登録内容の確認・変更または解除を行いたい方は、下のリンクから操作を行ってください。

   ← 「登録」 → iwaki@entry.mail-dpt.jp

   ← 「確認・変更」 → iwaki@check.mail-dpt.jp

   ← 「解除」 → iwaki@cancel.mail-dpt.jp

「フィーチャーフォン(ガラケー)」からの登録・変更手続きについて

平成28年4月18日より、マイクロソフト社のルート証明書情報更新の影響により一部の「フィーチャーフォン(ガラケー)」をご利用した、市防災メールの登録・変更手続きができなくなります。

主に2010年以前に発売された携帯電話を使用していわき市防災メールに新規登録する場合、また、既に登録されているかたで配信内容を変更する場合には、市危機管理課(電話22-1242)までお問合せいただくようお願いいたします。

なお、登録済の携帯電話へのメール配信や、PCおよびスマートフォンからの登録・変更手続きは、従来通り行うことが可能です。

 ≪外部リンク≫対象となる携帯電話について。※シマンテック社のページが開きます。

https://knowledge.symantec.com/jp/support/ssl-certificates-support/index?page=content&actp=CROSSLINK&id=SO28069

メール配信項目一覧

次の配信項目の中から、配信ご希望の項目を選択することができます

防災・気象情報

  1. 気象注意報 
  2. 気象警報 
  3. 気象特別警報 
  4. 地震情報(震度4以上)
  5. 土砂災害警戒情報 
  6. 竜巻注意情報 
  7. 津波注意報 
  8. 津波警報 
  9. 大津波警報
  10. 指定河川洪水予報 
  11. 記録的短時間大雨情報 
  12. 東海地震予知情報 
  13. 火山情報
  14. 国民保護情報 
  15. 避難準備・高齢者等避難開始 
  16. 避難勧告 
  17. 避難指示(緊急) 
  18. 河川水位情報
  19. 原子力災害情報

火災情報

  1. 火災情報
  2. 火災警報

その他緊急情報

  1. 防犯情報 
  2. 感染症情報 
  3. 環境関連情報 
  4. 徘徊高齢者情報
  5. 交通運休情報 
  6. 水道情報 
  7. 医療センター災害時診療情報 
  8. その他緊急情報 

よくある質問

メールが届かない、登録ができない、パスワードを忘れたなど、良くある質問を掲載しました。

システム全般について

質問1-1 利用に費用はかかりますか?

いわき市防災メール配信サービスのご利用は無料となっております。ただし、利用者登録によりWEBアクセスや、メールを受信する際に必要な設備、パケット通信料やプロバイダ料金は、利用者の方の負担となります。

質問1-2 自分のメールアドレスや登録情報が、他人に知られることはありませんか?

登録情報の開示及び第三者への提供は行いません。

ただし、法令に基づく開示要請(警察からの捜査協力要請等)の場合は除きます。

なお、システムセキュリティには万全を期していますので、安心してご利用ください。

質問1-3 エリアメールと違う点は何ですか?

エリアメールは配信項目が限定されているのに対し、本防災メールでは、より幅広い情報を市民の皆様にお届けすることとしております。

また、エリアメールは受信ができない機種がありますが、本防災メールは、メール機能が付いている機種であれば登録可能となっております。

また、エリアメールはいわき市内にいないと受信できませんが、防災メールは、いわき市外にいる場合でも受信することが可能です。

利用者登録について

質問2-1 携帯電話から空メールを送りましたが、返信メールが届かないのですが?

携帯電話で受信する場合、迷惑メール防止対策で、

アドレス指定受信、ドメイン指定受信、メールフィルター、URL付メール拒否設定

などの設定をしている場合は、いわき市防災メールを受信することができませんので、設定の変更をお願いします。

アドレス指定受信を設定する場合

iwaki-bousai@city.iwaki.fukushima.jpのアドレスを指定してください

ドメイン指定受信を設定する場合

city.iwaki.fukushima.jpのドメインを指定してください

質問2-2 パソコンから利用者登録したが、登録完了メールがとどかないのですが?

メールアドレスの入力間違いの可能性が考えられます。アドレスをご確認のうえ、再度登録をやり直してください。

登録情報の変更等について

質問3-1 配信情報を追加したいのですが?

上記のリンクから「メール配信条件確認・変更」を選択し、アドレスを入力してください。

アドレス宛にメールが届きますので、添付のURLから変更手続きを行ってください。

質問3-2 メール配信サービスの利用を解除したいのですが?

上記のリンクから「メール配信解除」を選択肢、アドレスを入力してください。

アドレス宛にメールが届きますので、添付のURLから解除手続きを行ってください。

お問い合わせ

危機管理部 災害対策課
電話番号:0246-22-1242
ファクス番号:0246-22-7461

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?