コンテンツにジャンプ

リサイクルプラザクリンピーの家の「サンデーリサイクル」

更新日:2024年2月9日

「サンデーリサイクル」について

実施目的

ごみ減量とリサイクル促進の観点から、指定されたごみ収集日に出せなかった家庭系の資源ごみについて、日曜日にクリンピーの家に直接搬入できるようにすることで、資源回収の機会を増やし、市民の利便性向上並びにリサイクル意識の向上を図ります。
さらには、来場者に対し、ごみの分別・排出方法や各種リサイクルについての情報発信の場として普及・啓発をします。

実施時期

平成23年2月6日(日曜日)から毎日曜日(注:1月はモデル事業を継続)

実施場所

リサイクルプラザ クリンピーの家

  • 所在地:渡辺町中釜戸字大石沢24番地の1
  • 電話番号:0246-56-3651
    注:月曜日は休館日になります。

実施内容

持ち込める
資源ごみの種類
曜日 受付時間 場所
容器包装
プラスチック

日曜日

 

午前9時から正午まで

午後1時から午後4時まで

 

 

施設内1階事務所前


 
かん類・ペットボトル
びん類
古紙類
(新聞、段ボール、雑誌、
紙パック、その他の紙)

受付方法

日曜日に、クリンピーの家の事務所受付にある搬入記録に、「氏名」、「住所」、「連絡先」、「搬入物」を記入し、事務所に提出する。

出し方

  • 容器包装プラスチック、かん類・ペットボトル、びん類、古紙類 ⇒ 事務所受付カウンター前の品目別ダストカートに入れる

注:「空き缶・ペットボトル」、「空きびん」、「容器包装プラスチック」を自己搬入する際には、市の規格袋に入れて搬入くださるようお願いいたし

  ます。また、容器包装プラスチックである発砲スチロールについては、60cm未満になるよう割ってから市の規格袋に入れて搬入願います。

注:資源ごみの出し方は、集積所に出す場合と同じです。
注:利用できるのは、いわき市に居住している一般家庭の方です。
注:月曜日から土曜日までの古紙類の受入れは、市内の古紙回収業者をご案内しております。次のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 清掃管理事務所

電話番号: 0246-56-7963 ファクス: 0246-56-7989

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?