メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > ごみ減量化に向けた取り組み(補助・啓発・刊行物等) >市役所出前講座「ごみのおはなし・生ごみ堆肥化方法のいろいろ」

出前します!「ごみの話」

更新日:2017年4月1日

ごみに関する出前講座を実施しています。

内容

 市役所出前講座のメニューで、職員が直接出向き、市民の皆さんに市のごみ処理の現状や、ごみ減量・リサイクルについて説明を行い、ごみの減量化やリサイクルの重要性とごみ処理について認識を深めていただくための出前講座を開催しています。

 

出前講座の様子

出前講座のメニュー

ごみのおはなし(小学4年生以上が対象)

 ごみを減らすことやリサイクルすることの大切さを、いわき市のごみの現状を踏まえて解説します。

 また、「どのようにごみを分別したらよいか分からない」といった疑問にお答えするため、「家庭ごみの分別や出し方」について、具体的に分かりやすく説明します。

生ごみ堆肥化方法のいろいろ(小学4年生以上が対象)

 家庭から出る生ごみの堆肥化方法を実演しながら、環境にやさしい生活についてお話します。

申し込み方法

 市役所出前講座のメニューになっていますので、教育委員会事務局生涯学習課に「市役所出前講座」の開催申請をして下さい。
 詳しくは下記の関連リンクをご確認ください。

お問い合わせ

生活環境部 ごみ減量推進課
電話番号:0246-22-7559
ファクス番号:0246-22-7599

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?